ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

白黒のボーダー生地と黒のロングジレのセットアップ

広告

白黒のボーダー生地

 先日の記事のボーダーです。

www.momohono.xyz

少し厚手でカットソーに向いてます。

普通のカットソーを作りました。

サイズはSサイズです。

f:id:momohono5:20170308163156j:image

 サイドスリット入りで、後ろを少し長くしました。

f:id:momohono5:20170308163204j:image

 

黒のロングジレ

生地は抑揚(楊柳)ような感じで、薄手で柔らかいです。

しっかりした生地で作ると、襟が立ちますが、柔らかいので襟周りがクシャとなって春向きになりました。

f:id:momohono5:20170308163213j:image

楊柳とは?(ヨウリュウ)

細かい経シワ(経方向の凹凸 楊柳シボとも言います)の入った織物です。肌に触れる面積が少なくなるので べとつかず春夏用の生地として主に使われます。
緯糸に片撚の強撚糸を入れることによって発現します。経緯(タテヨコ)に細かい経緯シワの入ったものをオジヤと言います。

 引用:http://kijiya.me/?p=131

 

ちょっと前に、ヒルナンデスの「タンスの肥やし復活コーデ」のコーナーで、友近さんのパンツにスタイリストさんが合わせたのが、ボーダーのカットソーにロングジレでした。

いい感じだったので、ちょっと真似してみました。

 

余談ですが、友近さんが気にいったコーデは・・・・ちょっと私には理解不能でした。

スタイリストさんのコーディネイトが・・・と言うより、そもそも購入した洋服が???な感じでした。

 

私はボトムスに細身のパンツを合わせようと思ったので、カットソーの長さをお尻が隠れる丈にしました。

テーパードパンツだと、トップスはもっと短くてもいいですよね。

 

どちらも凄く簡単なので、1日あればどちらも完成して、時間が余るぐらいです。

 

まだまだ寒いですが、そう言っているうちにすぐ暖かくなってきますよね。

洋服は先取りがおしゃれ~~と言っても寒いのは無理なので、作るものぐらいは春を先取りしたいなと思ってます。