ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

春の服はやっぱり白、パステルカラーが良いですよね

広告

黒が好き

私は若い時から、黒が好きで、20歳頃のクローゼットの中は黒がとても多かったです。

でも、原色も好きで、赤、青、黄色、オレンジと派手な服も沢山ありました。

 

逆に全く無かったのは、パステルカラー全般です。

薄いピンクや、水色やベージュなどは似合わなかったので、一枚もありませんでした。

 

白はあまり記憶にないですが、着てたとは思います。

肉付きがよくなってきてからは、白を選ばなくなりました。

皆さんと理由は同じ、太って見えるからです。

 

なので、春になっても黒系、紺系ばかり着ていて、季節感は取り入れたくても取り入れられない状況(体型)でした。 

この春は、痩せた事を良い様に考えることにして、苦手な色を取り入れようと思い立ちました。

 

ライトグレーに挑戦 

今日、ライトグレーのカーディガンを買いました。

今年は水色が流行りなので、水色が良かったのですが、やはり似合わない。

ギリ大丈夫そうなライトグレーにしました。

白もあったのですが、悩みに悩んでライトグレーに落ち着きました。

背の低い私には、白のロングはバランスが悪いように思えたからです。

 

白の生地を沢山仕入れました。

白のカットソーを作りたいと思ってます。

 

娘が先日の韓国旅行で、白のカットソーを買ってきました。

近くのイオンタウンのショップに同じ物が売ってました。

本当に同じデザインで、よく見ると、少し生地の質感が違うぐらいの物でした。

値段は2倍。

 

韓国の卸のビルの中にあるショップは、洋服にラベルが付いていない物が沢山あります。

そういうものを日本のメーカーなどが購入して、自分の所のラベルを付けるとかと聞いた事がありましたが、本当だわ~と思っちゃいました。

 

白を着る二人 

娘と夫は白を好んで着ます。

二人とも細いので、避ける必要もないんです。

春先でも、黒っぽい格好をしてる私に、夫がよく「もっと明るい色はないのか?」と言ってましたが、今年の春は春らしい格好をして、そんな事言われないようにしたいですね。

 

今日、一緒にショッピングしていた娘にも、「お母さんが白を探しているなんて変」とか言われました。

 

そう言う娘はちゃんと、流行りの水色のカットソーを買いました。

似合うからいいわよね〜

でも、あなた、赤とかは似合いませんから〜!!

 

思い出したこと 

4.5年前、家族で韓国旅行に行った時に、仁寺洞で、韓服を着て写真を撮りました。

お店の人が選んでくれたのは、私には赤と緑、娘にはピンク。

最高尚宮(チェゴサングン )のように、ついでにおっきなかつらも付ければ良かったわ。 

f:id:momohono5:20170304195532p:image

年齢的な色だと思いたかったですが、他にもいっぱい色があったんですよ~~

f:id:momohono5:20170304193731p:image まぁ、どちらもその色が似合ってましたけど、、、、

 

この春、夏は絶対頑張って、白や綺麗な色を着てやるつもりです。