ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

かなりお久しぶりの教室開講日は楽しいです

広告

昨日は開講日

久々の教室でしたが、午前中の方が、体調不良とのことでキャンセルになりました。

そこに、夏頃からお休みされている方が、突然お見えになりました。

一応、色々なご連絡はしていましたので、私の病気のことも知っていて、お見舞いに綺麗なお花を持って来てくれました。

色々と心配して頂いていたようで、とても嬉しかったです。

f:id:momohono5:20170301131808j:image

丁度午後からの生徒さんがお一人のため、空きがあるので、急遽入られることになりました。

 

午後からの方とは顔見知りなので、話しが弾む、弾む!

でも、今日はお話しだけで、お茶して帰られましたが、次回の予約はしっかり取っていかれました。

 

長い間お休みされていたのは、体調が悪くなったことがきっかけになり、出不精になっていたと言われていました。

今日が、又、楽しく出かけることのきっかけになってくれるといいなと思います。

 

本日の生徒さんが作ったもの

 

 

ダブルボートネックT

f:id:momohono5:20170302190802j:image

 

簡単な作りなのですが、午後からの半日だったので、まだ完成していません。

それに、お喋りしていた時間が長かったからですね~

f:id:momohono5:20170302190816j:image

いい感じに出来たら、何枚も作りたいそうです。

 

生徒さんのお気に入り 

今まで数限りなく作ってきた中で、一番気に入った物を、前回の食事会に着て来たそうです。

それはこちら。 f:id:momohono5:20170302192425j:image

 このパターンと同じですが、襟だけを少しねじって付けられました。

f:id:momohono5:20170302192443j:image

 

www.momohono.xyz

 

ビロードの黒と控えめなチェックの組み合わせが、凄く好みだそうです。

派手なものを好まない方なので、ビロードの生地が、お出かけ用の洋服の生地のイメージだったようで、ビロードの黒をお勧めした時には、少し悩んでいました。

でも、出来上がると、作って良かったわ~と喜ばれました。

 

今までも、お勧めした生地に「えーー?これ?」なんて話しはよくありましたが、今ではしっかり信頼を得ることができ、お勧めしたものを使ってもらえてます。

お勧めした生地で洋服を作り、気に入ってもらえると、こちらもとても嬉しくなります。

 

これからも、その人その人の、お好みの生地やデザインを的確にお勧め出来るようになりたいと思ってます。