ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

白生地で春のシンプルカットソーを作りました

広告

白の生地色々

1枚目

薄手のポンチなので、少し張りがあります。

f:id:momohono5:20170305160833j:image

 

2枚目

極々薄い裏パイルのような生地です。

レーヨン入りで、柔らかく肌触りも良い生地です。

f:id:momohono5:20170305160852j:image

3枚目

綿系、特殊編みのような素材で、少し透け感があります。

もう少し先で使うかな?

f:id:momohono5:20170305160903j:image

ついでのボーダー

綿が多めの混紡です。

ほどほどの厚みがあり、張りもあり、カットソー向きの生地です。

いい感じの厚みが身体のラインを拾わない、春向きのボーダー生地です。

f:id:momohono5:20170305160917j:image

 

2枚目の生地を使って作りました。

 

春のシンプルカットソー

f:id:momohono5:20170305160954j:image

横から見ると、前上りの後ろ下がりになってます。

デニムに合わせると、丁度お尻が隠れる位の着丈です。

f:id:momohono5:20170305161019j:image

 

首元をもっと開けるために、襟ぐりを中に折り込もうかな? 

ちょっと思案中です。

f:id:momohono5:20170305162033p:image

 

既製品

娘が韓国で買って着たカットソー

このカットソーは襟ぐり、袖口、裾周り全てがロック始末になっているので、素晴らしく簡単です。

生地は柔らかいのに少し厚みがあるので、ロック始末だけでも、収まりが良いのだと思います。

こんな生地が欲しいなぁ~

f:id:momohono5:20170305161105j:image

横はスリット入り

f:id:momohono5:20170305161123j:image

面倒だったので、私はスリットを省きました。

次はスリットを入れて、首元もVにしようと思ってます。

 

デニムとスカート、それぞれに合う白のカットソーを作るつもりでいました。

デニムに合うのは取り敢えずこれでいいかな~

 

背の低い私には、バランスが悪いので、スカートに合うのはもう少し、短くしないとね。

短めカットソーは、長めガウチョにも合うと思うので、乞うご期待くださ~い。