ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ルーズネックワンピース・スカートとトップスのセットアップ色々。

広告

以前、自分のために作ったルーズネックワンピース。 

www.momohono.xyz

 

早速、生徒さんが作りました。

このチュニックと同じ生地です。

 

www.momohono.xyz

 

 

 完成品

f:id:momohono5:20170201145032j:image

 

ネックと袖口は、生地の裏使いです。

f:id:momohono5:20170201145115j:image

素敵に出来上がりました。

 

ウエストリボンワンピース

f:id:momohono5:20170201145154j:image

この方はこの形がお気に入りで、既に3枚作り上げました。

 

セットアップ

黒のベロア素材の生地で作りました。

f:id:momohono5:20170201145511j:image

 

トップスはまたまたこの本の中の~

 

 クルーネックのプルオーバーのアレンジです。

f:id:momohono5:20170201180252j:plain

 

写真を撮ると、真っ黒で洋服の良さがわかりませんね。

f:id:momohono5:20170201145529j:image

実物の方が高級感もあり、とっても素敵な出来上がりでした。

別々に着ることができ、とても重宝されているそうです。 

こちらも気に入られて、もう一枚、グレーのベロアで作り始めています。

 

ベロアは毛並みがあるので、上下を間違えないようにカットしなければいけません。

気を付けてカットしたつもりでしたが、作っている途中で間違いに気がつきました。

 

正しい方向

上から下方向に触ったときに、手触りの悪い感じが正解の方向です。

f:id:momohono5:20170201174133p:image 

間違った方向

上から下に触った時に、なめらかな手触りです。

でも、それが間違いです。

生地も白っぽいですよね。 f:id:momohono5:20170201174140p:image

残っていたベロアの生地でカットし直しました。

残りが少なかったため、トップスは作ることができますが、スカート分はとれません。

間違ったスカートも使って、なんとかできないかなと、ただ今思案中です。

 

明日から、また抗がん剤治療が始まるので、しばらくは動けそうにないですね。

出来上がるのは、もうしばらく先になりそうです。