ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

背広(スーツ)の生地色々、舶来物もいっぱいあります

広告

最近、少しずつ断捨離を始めた母が、生地が沢山あるので、見に来てと。

私の実家は走って1.2分の所です。

夜中でもすぐ行ける距離ですが、声は届かない距離。

自分の実家なので何かと便利ですが、反対に何かと便利にも使われます。

 

祖父が紳士服のテーラーをしていたので、父の背広はほとんど祖父の手作りでした。

母も祖父の元で働いていたこともあり、うちには生地がたくさんあったようです。

洋裁道具のまんじゅうやら、うでやら、仕上げ馬やらも家にごろごろしていたので、何処の家にも普通にあるものだとずっと思っていました。

 

morio-hobby.com

ウール100%の生地色々

じゃじゃ~~~ん!!いっぱいあります。

f:id:momohono5:20170107171935j:image

 これでも全部は持ってきませんでした。

ほとんどがウール100%なので、とにかく重い。

着分の物もあり、はぎれもあり、すごい値段の物もありました。

良い生地なのよ~と言ってましたが。

 

ピンストライプのものが何点かありました。

ジャンパースカートとかには良さそうですね。

でも、すべて布帛・・・・ファスナーつけなきゃね。

使い勝手が悪いです

今の私はあまり使わないものです。

 

母は捨てるのは勿体無いのでしょう。

気持ちはすごくわかりますが、どうしたものか。

 

誰か生徒さんで欲しい人がいれば、差し上げたいのですが、一つ難点が。

すご~~~くナフタリン臭いのです。

かなり昔のものだからですね。

 

昔の人は絶対ナフタリン。

今の匂いのしない防虫剤は本当に効くのかしら?と母も思っていたようです。

さずがに最近は使ってないようですね。

 

お年寄りの人で小奇麗にしているのに、ナフタリン臭の人に遭遇したことありませんか?

私はあの匂いがすごく苦手。まぁ好きな人はいないでしょうけど。

 

庭中に干してみた

 

f:id:momohono5:20170107141802p:image

 

この反対側にもズラッと干しました。

f:id:momohono5:20170107141753p:plain

かなり匂いは取れた気がします。

バックとかにすると素敵になるかもしれません。

バック作るのはあまり好きではありません。

捌かすためには何か作らないと。

 

差し上げるにしても、「何作ったら良いの?」と聞かれるので、考えないとですね。

あまり気が乗りませんが、今後の課題にしておきます。