ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

紳士服の服地で今年初の洋裁

広告

昨日の生地達

昨日の記事はこちら~

www.momohono.xyz

 ほとんどがスーツの服地だったのですが、2枚だけ、コート(多分)の生地がありました。

f:id:momohono5:20170108161726p:image

 グレーの生地は全く伸びない。

茶色の生地は縦に少し伸びるので、縦を横に使ってジャンバースカートを作ってみました。

横に伸びた方が着やすいですからね〜

今年初の洋裁です。

 

 

完成品はこちら

取り敢えず、色の合うものを着せて見ましたが、地味ですね~

取り敢えずといった感じがみえみえです。

f:id:momohono5:20170108161221j:image

 

作り方はかんたん適当に

生地がギリギリで前後身頃が輪で取れなかったので、後ろ身頃は割りました。

f:id:momohono5:20170108161055j:image

 

前身頃も切り替えました。

完成品を見たところ、切り替えはもう少し上の方が良かったかも。

f:id:momohono5:20170108161108j:image

 

かなり生地がしっかりしてるので、ロックでは縫いにくかったです。

見返しを付けるつもりが、すごく分厚くなってしまうので、在庫のバイアスを使う事に。

f:id:momohono5:20170108161138j:image

ちょっと色があれですが、、、

本当はもう少し濃い色がいいですよね。

まっ、見えない所だし、見本だからいいかな、と。

 

元々、かぶりのジャンバースカートのパターンなので、着るとゆったりしてます。

が、やはり伸びが悪いので、着にくいです。

最近、左が五十肩ぽいので、脱ぐ時にかなり大変で、1人で脱げないかもと焦りました。

 

裏地も付いていないのに、生地がしっかりしているせいか、暖かいです。

取り敢えず、一つやっつけました。

まだまだだですけど。

 

コーディネイトしてみました

黒のタートルを合わせて見ました。

f:id:momohono5:20170108180436j:image

ジャンバースカートの生地が厚手なので、黒のタートルはきっとセーターの方が良いと思います。

でも私、あまりセーターを持っていません。

 

やはり黒のセーターはありませんでした。(探したらきっとあるはず)

茶色のタートルも合わせて見ました。

f:id:momohono5:20170108181006j:image

こっちの方がいいかも?

このジャンパースカート、シンプルで作り方は凄くかんたんです。

ニットで作ったらもっと着やすいと思うので、残布でもう一枚作ってみたいと思ってます。

 

 水通し

COTTONFIELD 水通しとは

面倒だったのでそのまま作ってしまいましたが、水通ししたほうが良かったかもと後で思いました。もう遅いですけど。

すごく目が詰まった生地なので、大丈夫かも?と思ってます。