ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

脱ぎ気が大変なフレンチスリーブワンピにファスナーを後付けしました

広告

一昨年作ったフレンチスリーブワンピ、少々難ありなんです。

 

参考にした本はこちら。

手ぬいで簡単!着まわしを楽しむ大人服

f:id:momohono5:20210705185002j:image

手縫いの本だとは気が付かず、生徒さんが購入してきたものです。

 

私が作ったのはこちらの

フレンチスリーブワンピ


f:id:momohono5:20210705185011j:image

前見頃に2本のダーツがあり、とてもスッキリとしています。

後ろ見頃はダーツ無し。

こちらの布はリネンです。

 

この形、ファスナー無しでも大丈夫なのかな?

ダーツは前見頃だけだし、後ろはゆったりしてるし、袖はフレンチだからいけるのかな?と思いながらも、ちょっと不安を感じてました。
f:id:momohono5:20210705185005j:image

丁度よい布帛のサッカー生地があったので、作ってみました。

ダーツも裾もアイロンかけしてないので、出来上がりがいまいちですが。

 

それでも前から見ると、なかなか可愛い。

一昨年の夏に作って、着てみたところ、ぎりぎりだけどなんとか脱ぎ着は出来ました。

着てしまえば、程よいフィット感で布帛のわりには着心地は良かったですが、お化粧してると脱ぎ着が本当に大変で、そのまま着用せず・・・・

f:id:momohono5:20210706132637j:image

今年に至っては、50肩で右腕が上がらず、まったくもって着ることが出来なくなりました。


ファスナーを付けてみる

ファスナーを付けようと思いたち、30㎝のファスナーを置いてみました。
f:id:momohono5:20210705184949j:image

後ろ見頃の中心をほどいて、まずはここに無理やり付けてしまおうと。
f:id:momohono5:20210705184946j:image

後ろ中心はロックミシンで処理してるので、ほどくと両側がたった7㎜ずつしかないところに無理やり付けてみました。

横着してファスナー分だけほどいて付けたので、やりにくくて歪みまくりで、うねってます。
f:id:momohono5:20210705184952j:image

後ろ見頃はダーツが無いので、元々身体にフィットしないところに、歪んだファスナーでますます変なシルエットになってしまいました。

 

諦めてほどき、今度はファスナーを上に出してそのまま付ける事に。

 

ファスナー付け完成

まあ何とか綺麗に出来ました。

ミシンはファスナーの両端ぎりぎりのところを縫いました。

f:id:momohono5:20210705185008j:image

ファスナー裏は手まつり

ファスナー側と身頃側とそれぞれ2本手まつりしましたので、手まつりは合計4本です。

f:id:momohono5:20210706204533j:image

見返しは背中心の真ん中で切り、両方を肩までほどき、足りない分を無理しながらなんとか帳尻を合わせました。

サッカー生地だからいけたのかも。

ひきつりも無く出来たので、良しとします。

ファスナー付きフレンチワンピ

ちょっと色が薄く写っています。

今回はちゃんとアイロン仕上げしましたが、最初のワンピと見た目はまったく変わりません。

f:id:momohono5:20210705184955j:plain

生地が残っていれば、後ろ見返しだけ取り直して付けたほうが断然良かったのですが、元々少ない生地だったので、全く残っていませんでした。

余裕で着用出来るようになったんですが、右腕が後ろにしっかり回らない(ブラのホックが後ろ手で出来ない)ので、ファスナーの上げ下ろしに四苦八苦してます。

50肩の話

50肩になってからそろそろ10ヶ月近くになります。

放置してたのが約5ヶ月。

リハビリを始めて5ヶ月目。

いつ治るのか、、、まだまだ先は長そうです。

 

50肩はいつかは治るだろうと放置せず、早いうちに処置しないと、治るのには放置した以上かかるそうです。

最後は50肩の話になってしまいました。