ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

可愛いワンピースとジャケットのセットアップ完成

広告

メルカリでパターンを買った

メルカリでパターン購入しました。

このデザインが好きな生徒さんがいるのと、消化したいポイントがあったからです。

消費税が5%だわ・・・

f:id:momohono5:20190117183503j:image

 

見本品のワンピース

見本で一つ作ってみました。

私にはまったく似合わなかった、これです。

f:id:momohono5:20190117183606j:image

気に入った生徒さんが試着しました。

背が高いので、ハイウエストのラインを5cm下げて作ることしました。

その後、私はこのワンピースをほどき、別な物に作り変えちゃいました。

その記事はこちら〜

 

www.momohono.xyz

 

シックな黒の地模様の生地が入ったので、そちらを使うことにしました。

可愛いデザインなので、生地も可愛いとちょっとヤバいことになってしまいます。

こちら、大きなペーズリー柄です。

ハイウエストラインを5cm下げた見頃部分はこんな感じ。

f:id:momohono5:20181216172237j:image

ワンピース完成品


f:id:momohono5:20181216172233j:image

スカート丈も長くしました。

肩のギャザーと袖口のギャザーが可愛いです。

ハイウエストラインは切り替えだけなのでスッキリしています。

 

こちらのワンピース、周りからの評判がとても良いとのこと。

作られた方の雰囲気に、ぴったりの型だったからですね。

赤のブークレ 

この形が気に入ったので、再度ブークレの赤でワンピースを作ることに。

この生地は赤だし、少しラメも入っているので、好まれる方はこの生徒さんぐらいかな?と。

私は大好きな生地だったので、誰も使わなければ自分で使おうと思ってました。

f:id:momohono5:20190117184153j:image

こちらはロングのノースリーブです。

ジャンパースカートのように総裏地になっています。

ブークレは目が荒いですが、冬生地なので裏地を付けるととっても暖かくなります。

襟周り腕周りにステッチをかけたのですが、ミシン目が解りにくくて、生徒さん、大喜び。

少々歪んでも大丈夫ですって。

f:id:momohono5:20190115210219j:plain

ロングのノースリーブワンピース完成品

スカートをロングにしたら、とても綺麗なシルエットになりました。

ノースリーブで着てもオシャレですし、タートルを入れて貰ったら、ジャンパースカートの様に着用できます。

f:id:momohono5:20190115210224j:image

ノーカラージャケット

合わせてジャケットも作りましたよ。

短め、ノーカラーのジャケットです。

こちらは一重のジャケットです。

襟も無いので、とても簡単、サクッと作られました。
f:id:momohono5:20190115210228j:image

セットアップ、完成品

とっても素敵なセットアップが完成しました。

f:id:momohono5:20190115210214j:image

ご夫婦仲もとても良い生徒さんです。

このワンピースを着て、素敵なところにお出かけして欲しいです。

 

少し残ったので、私もワンピース作ろうかな〜