ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

素敵なセットアップ完成、ロングタイトスカートの作り方も少しご紹介

広告

ロングタイトスカート

いつも作っているタイトスカートをロングにしてみました。

タイトスカートの作り方はこちら~

 

www.momohono.xyz

 

 いつものタイトスカートを、そのまま30cmほど伸ばしただけです。f:id:momohono5:20181216172724j:image

でもそのままでは、とても歩くことができないので、スリットかベンツ開きを作らないといけません。

裏地を付けたかったので、ベンツ開きの始末が面倒だな~と。

きっと生徒さん達も面倒だと思うし。

 

そこで、タックをとることにしました。

20cmのタックをとり、10cmたたみました。

中に折る部分と、表に来る部分を直線ミシンでステッチしました。

ステッチは膝辺りまでです。
f:id:momohono5:20181216172728j:image

めくるとこんな感じ。
f:id:momohono5:20181216172715j:image
これで、足を開いて歩くことが出来ます。

 

見本品を見て、すぐに作り始めた生徒さん。

こちらは綺麗な青のボーダーです。

 

同じ様に作りましたが、表スカートの直線ミシンをかける時に、無くてもいいかも?と

ステッチ無しで、ウエスト布を付けました。

問題無い感じに仕上がりましたよ。

f:id:momohono5:20181230180357j:image

ロングタイトスカート完成品

もちろん裏地付きです。

裏地は両脇にスリットを作ってます。

裏地の脇スリットは簡単です。

表に見えないしね。
f:id:momohono5:20181230180349j:image

 

セットアップで作ったトップス

同じ生地でトップスも作りました。
f:id:momohono5:20181230180401j:image

以前私が作ったこちらと同じものです。

 

www.momohono.xyz

 

袖口はギャザーなのですが、最初に作った時に、ギャザーが無くても袖口の形が可愛いなと思っていました。 

生徒さんも、袖口布を付けなくてもいい感じだわとのことで、そのままで端始末をしました。

これはこれでありですね。

 

この写真を見て、縫えていないところがあることを発見!

その後きちんと完成しましたよ。
f:id:momohono5:20181230180408j:image

セットアップ完成品

袖丈は少し伸ばしてあります。

広がった袖口はボリュームがあるので、誰にでも似合うという訳ではなさそうです。
f:id:momohono5:20181230180352j:image

スヌードも出来ました

残った布でスヌードも作りました。

二重に巻いてこんな感じ。
f:id:momohono5:20181230180405j:image

とても素敵になりました。

背の高い生徒さんは、ボリュームのある袖も問題なく着こなし、本当に良くお似合いで、周りからの評判もとても良いそうです。

 

綺麗な色の布だったので、残ったら使おうかな?と思っていましたが、もう人方、チュニックを作られたので、残りませんでした。

残念~