ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ミセスのスタイルブックのVネックシンプルブラウスは素敵です

広告

ミセスのミセスのスタイルブックより

 

Vネックのシンプルブラウスを作ってみました。

ブラウスと言うよりは、カットソーって感じもしますが。

 

f:id:momohono5:20181004100804j:image

 

夏の本なので、夏のコーディネートです。
f:id:momohono5:20181004100808j:image

大好きなVネック

少しシャープでカッコいいVネックです。
f:id:momohono5:20181004100818j:image

裾は後ろが少し長くなっています。

脇のスリットを利用して、前の裾をボトムにインしやすそうですよね。

実際は、ほとんど、インしませんが・・・
f:id:momohono5:20181004100810j:image

サイド

横から見るとこんな感じ。

ぴったりでも無く、ゆったりでも無く、丁度良い感じ。
f:id:momohono5:20181004100802j:image

袖口のギャザーが可愛い

袖口布が細くて、一度にロックで縫うには、縫いにくそうだったので、袖口布の幅を倍にしています。

結果、とっても縫いやすかった。
f:id:momohono5:20181004100813j:image

袖口布をつけなくても、変形フレアー袖みたいで可愛いかも。

袖口の前がくれています。

う〜ん、説明しずらい。

この写真の、袖の展開図でわかるかしら?

f:id:momohono5:20181007212540j:image

ブラウス完成品

胸のダーツもあり、ほどほどにフィットして、形の良いブラウスでした。

ニット生地で作ったので、ブラウスというよりはカットソーって感じです。

こちら、サイズはSで作りました。

9号のボディに丁度いい感じです。

f:id:momohono5:20181004100816j:image

このまま丈を伸ばして、ワンピースでもいいなかな?

 

紺、黒から脱却したい

やっぱり気がつくと、紺や黒の生地ばかり使っている。

ボトムスも紺、トップスも紺だと暗くて華やかさに欠けるんです。

もう、顔がくすんでいるので、服だけでも華やかにしたいのに。

 

綺麗な色を着なければならないのは重々承知してても、いつも落ち着く色に走ってしまう。

本当に本当に、ベージュとか着たいのにな。

いざ着て見ると、自分でも見慣れてないので、やっぱりダメだわ、、、と。

 

色については、今後も続く永遠の私のテーマですね。