ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

似合わないワンピースをほどいてプルオーバーに

広告

作った服をほどいた

あの似合わないワンピースをほどきました。

 

www.momohono.xyz

 

こちらのワンピースです。

f:id:momohono5:20180929131811j:image

 

前後の見頃

ここで、足りない袖部分を足すつもりで、2枚カットしましたが、やっぱりやめました。

なので、この布はごみ箱行です。
f:id:momohono5:20180929131842j:image

襟ぐり布と袖口布

そのままで、しっかり活用しています。
f:id:momohono5:20180929131725j:image

袖で袖をとる

2枚の袖で、ラグラン袖を2枚とりました。

f:id:momohono5:20180929131719j:plain

スカート部分

f:id:momohono5:20180929131728j:plain

あれ~私の足が写ってる・・・

スカート部分で前後の見頃をとる

こちら前身頃。f:id:momohono5:20180929131722j:image

こちらは後見頃
f:id:momohono5:20180929131716j:image

ラグランスリーブプルオーバーに

 

www.momohono.xyz

 

 

リボンを付けず、襟ぐり布をそのままを使って、襟ぐりを始末しました。

とにかく生地がまったくないので、仕方ありません。

f:id:momohono5:20181001091624j:image

ほどいた袖で、ラグラン袖を取り、長さが足りず7分袖になったところに、袖口布をそのまま有効活用しました。
f:id:momohono5:20181001091614j:image

後ろ、リボン無しです。
f:id:momohono5:20181001091622j:image

つぎはぎのウエストリボンを、これまた有効活用して、首元のチョーカーリボンに。

やっつけで作ったリボンなので、本当にひどい出来。

ちゃんとバイアスに繋げないといけませんね。

多分作りなおします。
f:id:momohono5:20181001091616j:image

 

ラグランスリーブプルオーバー完成


f:id:momohono5:20181001091619j:image丈は7㎝伸ばしました。

意外に何にでも合いやすい、プルオーバーになりました。

袖丈も今着るのに、丁度いい感じです。

 

ワンピースから、プルオーバーになってしまいましたが、これで箪笥の肥やしになることなく、活用できると思います。

やっぱりこの色じゃないと、似合わなかった。

チャレンジしてもダメな色は駄目ですよね。

 

オマケの画像

その後もどんどん作られている、ラグランスリーブワンピース。

f:id:momohono5:20181003095720j:image
こちらはマスタードとキャメルのリバーシブル生地です。

色がうまく出ていませんが、もう少し明るいマスタードイエローとキャメルです。 

f:id:momohono5:20181003095717j:plain

リボンの長さも控えめにして、キャメル色が差し色になっていい感じです。
これまた秋色の素敵なワンピースが完成しました。