ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

毎日使いたいこだわりファブリックバック・ラウンドバック

広告

ラウンドバック

生徒さんがバックを作りたい!!

でも自分一人では作れないと、持ち込んだファブリックバックです。

 

生協で頼んだもので、毎月?デザイン違いのバックのキットが届くようで、既に3つありました。

一番簡単そうなものから始めましょう~と。

このバックの柄はちょっとレトロで、とても可愛いです。

f:id:momohono5:20170215131424j:image

 

型紙を切ったり、接着芯を張ったり、アイロンをかけたりと、下準備が色々あります。

f:id:momohono5:20170215131432j:image

 

表布だけに接着芯を張ってから、表地、裏地をカットしました。 

f:id:momohono5:20170215131437j:image

 

中ポケットをもう一つ作りたいとのことで、一枚余分にカットしました。

f:id:momohono5:20170215132200j:image

 

外ポケットは、前後にそれぞれ2つづつあります。

f:id:momohono5:20170215132155j:image

 

前後の本体に、それぞれポケットを縫い付けました。

f:id:momohono5:20170215164103j:image

 ここまで写真をアップして気がつきました。

一枚、ポケットの上下が反対になっています。

ポケット口の端のアイロンをかける時に、間違ったようです。

私も見逃してました。残念・・・

 

それぞれの持ち手になる部分を縫い合わせてから、本体と底布と合わせて縫います。

角がちょっと縫いにくいですが、まち針を細かく止めていけば大丈夫。

これで、表側はほとんど完成です。

f:id:momohono5:20170215164337j:image

片側だけですが(写真に写っている方)偶然ポケットと本体の柄合わせをしたように出来上がっています。

 

本日、1日かかって、ここまで出来上がりました。

お喋りメインで来られている方なので、ゆっくりと作られます。

直線ミシンが苦手な方ですが、丁寧に作っているので、ここまでの仕上がりはとても綺麗な出来栄えです。

このまま、綺麗に出来上がる様にお教えできればと思ってます。

 

続きはまた、後日です。