ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

コットンフレンドより、直線縫いで簡単、冬のワンピース

広告

本日、教室開催しました。

私もすっかり元気になりました。

 

今日の生徒さんは、前回作ってお気にりになったワンピースを、もう一枚作られました。

コットンフレンドの中の~

 

 

 

 

 冬のワンピの着回しレッスン。

f:id:momohono5:20170208130932j:image

 

 

これは前回に作ったもの。

こちらも布帛です。

f:id:momohono5:20170208130951j:plain

襟ぐりは見返しにせず、バイアステープで簡単に。

こちらのバイアスは、共布でとりました。

ちょっと襟ぐりがごわついています。

アイロン仕上げ無しで写真を撮ったので、ちょっとシワシワです。

 

冊子にあるように、胸元にレースのドイリーを縫いつけたら、とてもいい感じになりました。

本日、着用されていましたが、何度かお洗濯して、いい感じに身体に馴染んでいました。

f:id:momohono5:20170208162618j:plain

 

本日、作ったもの。

全く同じ形です。

柄を変えて、千鳥格子です。

襟ぐりは、市販のバイアステープ仕上げです。

生地がゴワゴワすることなく、綺麗に仕上がりました。

f:id:momohono5:20170208153158j:plain

冊子の様に、下にシャツやブラウスを着ても可愛いと思います。

 

多分、着用はしませんが、見本用に 私も紳士服地で作りました。

私も、襟ぐりは市販のバイアステープ始末です。

f:id:momohono5:20170208162631j:plain

  

解りにくいですが、一応ピンストライプです。

f:id:momohono5:20170208162642j:plain 

襟ぐり以外はほとんど直線縫いなので、簡単です。

あっという間に出来ちゃいます。

長さを変えて、チュニックやワンピースに。

 

丈を長くすると、布帛では足が開きませんから、ワンピースを作るなら、ニット生地が良いですね。

膝丈のワンピースなら、布帛でも大丈夫だと思います。

 

沢山の方が作られる予感がします。