ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

マーメイドラインの素敵なスカート

広告

またまたaviverさんのパターンです。

ニットマーメイドスカート

f:id:momohono5:20210310162905j:image

こちらのトップスを作った色違いの生地です。

 

www.momohono.xyz

 

今回の生地はブラック。

比較的薄手でよく伸びるので、マーメイドスカートを作るのにぴったりな生地です。

作って!作って!!と催促して、まずは生徒さんが作りました。

長さもそのままのパターン通りのサイズです

 

パターン通りのマーメイドスカート

こちら、かなりロングスカートです。

私が履くと足が見えません。

スカートの後ろの長さは88cmあります。

勿論、裏地付きです。

前上がりの~

f:id:momohono5:20210226153206j:image

後ろはまっすぐです。

f:id:momohono5:20210226153218j:image

背の高い生徒さんにはぴったりなはず。

素敵なスカートだとは分かっていたので、私も作る気満々だったのですが、このままのパターンで作ったら長すぎる。

何処をどう短いするか、パターン通りのスカートを見たかったんです。

 

ますば、上のスカート部分を4cm短くして、フリル部分も3cm短くしました。

パターン通りの裏地の長さは、フリルの上部分までの長さで、わりと短め。

なのに両脇スリットが入っている。

このスリットいるかな?と。

 

このままでも充分足捌きが良さそうと思い、スリット入れずに縫っちゃいました。

結果、何も問題無く履けました。

 

前日の夜にカットだけして、次の日、ほぼ1時間で完成。

スリットが無い分、早く出来きました。

直線ミシンで縫ったのは、ベルトのゴム入れ部分だけ。

凄く簡単にできます。

簡単に出来るのに、完成度が高い。

 

完成したのはこちら。

短めマーメイドスカート

前の一番短い長さは65cmです。

裾の巻きロック仕上げは出来ていません。

f:id:momohono5:20210227224500j:image

後ろスカート丈81cmのマーメイドスカート

f:id:momohono5:20210227224521j:image

私には、後ろ81cmのスカート丈は、まだ若干長いのですが、ここを短くすると、前スカートの長さも短くなってしまうため、諦めてこの長さにしました。

前スカートの長さはこれで丁度良い感じなんですよね~

 

フリルの幅を変えて、後ろだけカットしてしまおうかとも考えましたが、やはりフリルの長さは前後で同じがいいなぁと思い、諦めました。

履いてみて、ちょっと長すぎて、足捌きが鬱陶しかったら、もう2cmぐらい全体に短くしようかな?とも考えています。

シルエット的にはこの長さがとっても良いんです。

 

生徒さんが作ったスカートの裏地の裾は三つ折りで始末しました。

表地のスカートの裾は巻きロック仕上げなので、私のスカートは、裏地もついでに巻きロックにしてしまおうと思ってます。

 

次、スカートを作る生徒さんには、裏地の巻きロック仕上げをお勧めしようと思います。

スリットもなし、巻きロック仕上げ、初心者さんでなければ、カットからでも2時間ぐらいで出来るスカートです。

デザインの好き嫌いはあると思いますが、とてもお勧めのマーメイドスカートです。