ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品のカーディガンからパターンを取る

広告

今回は既製品のカーディガンから型紙を取って、服を作りました。

元にしたカーディガンは

2.3年着たおした既製品のカーディガン

あちらこちら毛玉だらけ〜

f:id:momohono5:20210224140242j:image

もう捨ててしまおうと思ってました。

ゆったりしてて、結構着やすくて、よく見ると、簡単な形。

捨てるなら、バラしてパターンを取ろうと思いたちました。

 

思いついたら、さっさと始めてしまい、元のカーディガンの写真を撮り忘れちゃった。

ばらしたのを置いてみたのがこちら。

 

既製品のカーディガン

f:id:momohono5:20210224140256j:image

ばらしたらパーツ達

前見頃

ポケットあったけど、無視しました。

f:id:momohono5:20210224140307j:image

後ろ見頃

両脇スリット入ってましたが、無視しました。

f:id:momohono5:20210224140314j:image

袖2枚

f:id:momohono5:20210224140323j:image

たったこれだけです。

こちらは本当のニットだったので(本当のニットと言うのもおかしいですが)袖口、裾、前見頃の端はそのままです。

f:id:momohono5:20210224140649j:image

袖口、裾、前見頃の端の部分だけ、余分に縫い代を取ればいいだけ。

作ろうと思った生地を見ると、生地の耳が結構綺麗な事に気がついちゃった。

f:id:momohono5:20210224141102j:image

この耳、このまま使ってしまおうと思い、前端を耳に合わせてカットしました。

ちゃっちゃと縫ったら、直ぐ出来ちゃった。

本当に縫うところが少ない。

カットして完成まで、2時間かからないの〜

カーディガン完成品

f:id:momohono5:20210223204823j:image

後ろ襟ぐりがいい感じ。

いわゆる、抜け感〜

f:id:momohono5:20210223204835j:image

伸止めの接着テープは肩だけ貼りました。

ここだけ、抑えミシンしてます。

ロックミシンでサクサク縫える。

 

直線ミシンは肩の抑えスッテチと、袖口、裾のみ。

完成してから、やっぱり前端の耳部分が気になって、粗いスッテチミシンかけました。

ステッチミシン、わかりにくいから、裏から撮ってみました。

f:id:momohono5:20210224140735j:image

耳だから、解けてくることは無いんですけどね。

f:id:momohono5:20210223204853j:image

いい感じに出来たけど、やはり、前端の耳部分、一枚なので伸びてきそうな気がする。

やっぱり、ちゃんとロックして2つ折りにすれば良かったかな?

まあ、簡単なので、伸びてきたら、また作ればいいかな。

 

厚手で作っても良いし、薄手で作っても良いし、結構万能なカーディガンです。

既製品、捨てる前にパターンを取ることはたまにあるんだけど、最近はまったくやってなかったな。

結構久々に型紙取ったら、大成功!!

 

結果、とっても満足です。

生徒さんも気に入ってくれそうな予感がします。