ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

可愛いドルマンスリーブボレロ

広告

今回参考にしたのはこちら

「好きな布で自分だけの服作り」 

f:id:momohono5:20210212164334j:plain

ドルマンスリーブボレロ

とっても可愛いボレロです。

こちらは裏付きですが、裏地なしで作りました。

 


f:id:momohono5:20210212164338j:image

パターンはこんな感じ。

短い袖と短い見頃です。

f:id:momohono5:20210212212519j:image

幅広のプードル生地はたった1mで出来きたんです。

この生地は2mあり、使いたい生徒さんが2人いました。

仲良く2人で使える物、何かないかな?と色々本を物色して、このドルマンスリーブボレロに辿り付きました。

 

もこもこのプードル生地がドルマンスリーブボレロにぴったりだなと、お勧めしたら、即気に入って貰いました。

f:id:momohono5:20210214133444j:image

お二人とも、去年の12月の初旬に作り始めたんですが、時間中に仕上がらなかったので、ご自宅で完成されました。

おひとりの生徒さんは、もう娘さんに持っていかれちゃったらしいです。

 

前見ごろの二本のダーツがとてもいい仕事してる。

気持ち、襟が立ってるところも可愛いのです。

飾りボタンは包みボタンでは無く、生地を丸めただけですって。

可愛いですよね~
f:id:momohono5:20210212164331j:image

こちらは生徒さんの希望で、袖丈を5㎝長くしました。

袖にファーを付けたのも、生徒さんのオリジナル仕様です。
f:id:momohono5:20210212164327j:image

ドルマンスリーブボレロ完成品

マネキンが着るとこんな感じですが、着用すると本当に可愛いです。

短いと寒いからと、袖丈を5㎝伸ばしましたが、マネキンに着せるとバランス的には元の長さが良いかなと思いました。

でも着用するとなんの問題もなく、大丈夫でした。

f:id:momohono5:20210212164324j:plain

後ろから見るとこんな感じ。

着丈はウエストラインよりかなり短いです。

短いから可愛いんですよね。
f:id:momohono5:20210212164341j:image

すごく可愛いから私も作ってみたくなりましたが、今からでは遅いので、今年の秋ぐらいに作るつもりです。

生地は色違いのよく似た物を、手に入れてます。

f:id:momohono5:20210214131606j:image

こちらのグレーの生地の方が少し目が荒いので、生地が少し薄いです。

裏地を付けた方がいいかもしれませんね。

作る時にまた考えよう〜と。

f:id:momohono5:20210214131833j:image

ドルマンスリーブコート

こちらはロングコートのパターンもあります。

ロングにするとコクーンシルエットになります。

f:id:momohono5:20210212164435j:image

ゆったりしていて、着心地のよさそうなコートです。

基本、ドルマンスリーブボレロと同じ形ですが、コートなので袖丈も長く、前は合わせ部分があり、ボタンも付いています。

f:id:momohono5:20210212164451j:image

こちらも作ってみたいコートです。

春着るなら、今からでも遅くないな。

誰か生徒さん、作るかな?

 

春コート、いつも作りたいと思いつつ、作らず今に至ります。

春コートって、着る期間が短いので、後まわしになっちゃうんですよね。

このコート、今は作ってみようと思ってますが、本当に作るかは?

どうかな、、、