ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

aviverさんのフロントタックブラウスを作ってみました

広告

今回のパターンは、

aviverさんのパターン

4枚セットのお得な福袋商品でした。

どうしようかなぁ?と思って、生徒さんに「こんなのどう?」と聞いてみたら、「どれもこれも素敵、作りたいわ」と言われたので購入しました。

 

シャツテイルニットワンピース

f:id:momohono5:20210128140503j:image

 

 

ニットマーメイドスカート


f:id:momohono5:20210128140456j:image

トップス2枚

アシメ・サッシュリボンプルオーバー


f:id:momohono5:20210128140500j:image

今回はこちらを作ってみました。

フロントタックブラウス

f:id:momohono5:20210128140018j:image

パターンをみるととても大きく感じました。

f:id:momohono5:20210128140003j:image

大好きなV開きです。

使った生地は、地模様の赤。

こちらの色が一番実物に近いかな。

f:id:momohono5:20210128140059j:image

フロントタックブラウス・完成品

マネキンはお尻が無いので、形が違ってみえますが、実際はフロントのタックがいい感じに腰回りをカバーしてくれます。
f:id:momohono5:20210128140055j:image

横から見ると、後ろ下りになっています。

お尻はカバー出来ますね。
f:id:momohono5:20210128140051j:image

前が程々に短いので、パターンの写真の様に、パンツにもスカートにも合うと思いました。

 

袖無しでもいいなと思いましたが、袖無しにすると、見頃の肩がかなり下がっているので中身がみえちゃうかも。

袖布を少し小さめにちょっと付けたら、5部袖ぐらいになって、夏でも着れちゃいそうです。

 

体型カバーも出来、完成品より、身体を入れて着用した方が断然可愛いトップスです。

綺麗に作るには、タック部分の裾始末の時に、しつけをした方がいいかも。

ここ、とても目立つところなので、綺麗に仕上げるのが重要です。

後は難しいところもなく、簡単に出来る素敵なパターンでした。