ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

トレーナーとポロシャツのリメイク?手直し?

広告

リメイクと言うとちょっと違う?

手直しですね。

ファスナー付きトレーナーの手直し

夫のお気に入りの家着。

裏起毛で見た目より暖かいので、ヘビロテしている洋服です。

 

汚れなども無く、一見するとまだまだ綺麗。

f:id:momohono5:20210128140955j:image

木工やらなんやらハンドメイドが好きな夫、作業する時は必ず腕まくりします。

なので、いつも袖口が伸びてしまう。

 

こちらは伸びたうえに擦れてぼろぼろ〜

ここ以外は綺麗なので、どうにかして欲しいと言ってきました。
f:id:momohono5:20210128140945j:image

袖布を外す

まず、袖口のリブを外しました。

既製品、かなり頑丈にリブが付いていて、何本も糸を解きました。
f:id:momohono5:20210128140951j:image

外したリブを有効活用

手持ちの生地の合いそうな物が無かったので、仕方なく外したリブを使いました。

二重になっているリブを広げて、真ん中でカット。

外側の方が汚れてる。

f:id:momohono5:20210202133726j:image

半分したリブをまた半分に

半分をまた半分にして、このまま付けました。

f:id:momohono5:20210202133739j:image

結果、半分になったリブは、なんだかとっても可愛くなってしまった。

まるで赤ちゃんのロンパースの足首みたい。
f:id:momohono5:20210128140942j:image

完成したファスナー付きトレーナー

綺麗になったので、小さなリブでも喜んで貰いました。

これでしばらくは大丈夫です。
f:id:momohono5:20210128140948j:image

次悪くなったら、諦めてもらうつもり。

でも、ひとつのリブで袖口二つ分、一応もう一つのリブもとってある。

もう一回、直せるな。

私、立派な小市民です。

ポロシャツの手直し

ポロシャツの袖口も直したことがあったと思い出し、写真を探したらありました。

f:id:momohono5:20210128141142j:image

こちら伸び切った袖口です。
f:id:momohono5:20210128141138j:image

ちゃちゃっと外して〜

ポロシャツの袖口は簡単にほどけます。
f:id:momohono5:20210128141120j:image

丁度同じ色合いの、そこそこ厚手のポンチがあったので使うことに。

 

袖布、元と比べてこのぐらい小さくしました。

とうぜまた伸びてしまうからです。
f:id:momohono5:20210128141130j:image

本体の袖口よりかな~り小さめです。
f:id:momohono5:20210128141123j:image

縫ったら、ばっちりしまりました。

f:id:momohono5:20210128141134j:plain

微妙に色は違うんですが、よく見ないとわからない程度です。
f:id:momohono5:20210128141127j:image

直してから、またかなり着てます。

他に着るものがあっても、着心地のいいものを手放そうとしません。

いいのか、悪いのか・・・

 

若い時ならいいですが、ある程度以上の年齢になると微妙ですね~

でも出かける時には着ないので、まあ良しとしときます。