ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

モヘヤの様な生地で温かいトップス

広告

ロイヤルブルーの柔らかくて温かい生地

f:id:momohono5:20210112130306j:image

柔らかくてモヘヤの様な生地を手に入れました。

残念ながら1.2mしか無い端切れでした。

でもダブル幅だったので、余裕でトップスが出来ました。

今まで何枚も作っているトップスです。

 

色々手を加えて、元の型紙が何だったのかわからないぐらい。

今回は少しハイネックにして、着丈も伸ばしました。

ハイネックだけど、首にはフィットしてません。

ルーズです。

f:id:momohono5:20210108173641j:image

ハイネックプルオーバー

f:id:momohono5:20210108173731j:image

ロイヤルブルーの素敵な生地は残念なことに、少しだけチクチクします。

我慢出来る範囲ですが。

 

インナーにヒートテックなど着ると問題無いとも思うんですが、私ヒートテックはキャミソール しか着ません。

暑がりなので、長袖のインナーを着ると、暖房の効いているところでは体温調節出ないんです。

首が詰まっているのが苦手

首が詰まっているのが苦手なのもそのせいです。

同じく体温調節が出来ない。

暑いな〜と思うと、どんどん身体の中からほてってくる。

ホットフラッシュでは無いんですけどね。

 

このトップスももしかしたら、襟を取ってしまうかも?

そのうち見返しを付けて、襟元を開けるかもしれません。

今は寒いのでこのまま着ると思います。

 

少し短めのですが、これとかも、ほぼ同じ形の物です。

グレーのトップス

f:id:momohono5:20210112130645j:image

ネックは少し短めで、生地を切り替えて作ってみた物です。

着丈が、ロイヤルブルーの物より5cm短い。

横から見ると広がっていたので、前裾を少し摘まみました。

f:id:momohono5:20210112130711j:image

2箇所摘んだだけで、広がりが抑えられました。

f:id:momohono5:20210112130747j:image

こちらも柔らかい生地で、とても着やすくて凄く着てます。

ちょっとボロくなってるかも。

 

生徒さん達も沢山作ってます。

真夏にはハイネック部分を取り、見返し仕立てにすると、一年中活用出来るパターンです。