ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ミセスのスタイルブックから、切り替えカットソー完成

広告

ミセスのスタイルブック2018年7月号

ミセスのスタイルブックの中のカットソーが気になりました。

 

こちらです。

切り替えカットソー

ホワイトとブルーのコントラストが爽やかなトツプスですよね。

f:id:momohono5:20190401223918j:image

 

首回りはくるんで始末するようになっていました。

f:id:momohono5:20190401223957j:image

襟布を付けた

面倒なので、私は首布付けて一気に縫ってしまいました。

結果、首布を付けた分、首回りの開きが小さくなってしまった・・・

f:id:momohono5:20190401224003j:plain

裾布を小さくした

紺系の残布を合わせて作りました。

見本だからいいのと自分を納得させました。

 

裾布を付ける前に、横から見ると、前後にふわっと開いてました。

開いているのも気になったし、生地も無かったので、裾布を少し小さくしてつけたところ、縮まったというか、なんというか・・・

こんな感じです。
f:id:momohono5:20190401223953j:image

脇切り替えの生地は、濃紺の縦ストライプです。

後ろ見頃は紺の無地です。 

f:id:momohono5:20190401223949j:plain

カットソー完成品

なんだか別物になってしいましたよね。

モデルさんはやはり細いので、カットソーの中で体が泳いでるくらい余裕があります。

だから可愛いのね~と再確認してしまいました。

そして、首が詰まっているのが気になる・・・・

f:id:momohono5:20190401224008j:plain

着用すると、脇の切り替えがもう少し解ります。

可愛いだか、可愛くないんだか。

でも、切り替えで遊ぶと、きっと色々な表情を見せてくれると思います。

残布もけっこう有効活用できそうだし、皆さんつくってくれるかな?

 

気になる部分をやり直し

その後、襟ぐり布を外して、細めに裁断し、前後身頃の襟ぐりも、ぐるっと1cmぐらいカットしました。

で、作り直し。

これで襟周りの空きが、少しは広がったかな。

個人的に、襟ぐりが詰まったのは苦手なので、着る着ないは別として、これだと着れるかなと思います。

f:id:momohono5:20190414113607j:image

ボディではなく、ハンガーに掛けてみました。

こちらの方が、脇切り替えがわかりますよね。

f:id:momohono5:20190414113716j:image

 

今度は、見本の通りの配色と裾布で、爽やかなカットソーを作りたいと思っています。

作ったらまた、追加で載せるつもりです。

いつになるかな〜