ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

市販のワンピースからリメイクし、ロングタイト完成

広告

豹柄のカシュクールを作りました。

ボトムスに合わせる物が無いことに気がつき、どうしようかな?と。

今ある生地で良さそうなのは、既に予約済みなので、使えない。

他に良さそうな生地も無い。

 

先日、また少し洋服の断捨離をしました。

その時にもう着ないかなと思ったワンピースがありました。

秋のバーゲンであまりにも安いので、家着として買ったものです。

 

市販のワンピース 

私にはワンピース丈も袖丈も長かったので、丈は切って、袖は曲げて縫い止めました。

f:id:momohono5:20190228135044j:plain

ついでにシンプル過ぎる襟周りにレースを付けました。

二度ほど着たのですが、あまり着心地がよろしくなかった。

襟周りに付けたレースは、お洗濯したら縮みました。

そっくりかえってます。
f:id:momohono5:20190228135008j:image

このワンピースの色が、カシュクールに合うと気づき、バラすことに。

f:id:momohono5:20190228135032j:plain

脇をほどき、袖も取ったことろ。
f:id:momohono5:20190228135041j:image

袖二つ、ばらばらに。
f:id:momohono5:20190228135012j:image

身頃で、前後スカートを取る

ワンピースがそのままの丈だったら余裕で取れたのに、ギリギリのロング丈です。

スカート丈73㎝です。

背の高い人だと、ミモレ丈になっちゃうかも。
f:id:momohono5:20190228135028j:image

袖2枚から、ウエスト布を取る

袖を開いてウエスト布に。
f:id:momohono5:20190228135020j:image

ロングタイトスカートのパーツ完成


f:id:momohono5:20190228135003j:image

さくさくっと組み立てて~

ロングタイトスカート完成


f:id:momohono5:20190228135037j:image

後ろは背中心の裾を、そのまま開いてスリットにしただけ。

スリットはそのまま開いただけなので、裏地はスリットまでの長さにしています。

膝上ギリギリまであるので、滑りは大丈夫。

履き心地もまあまあです。
f:id:momohono5:20190228135015j:image

豹柄カシュクール


f:id:momohono5:20190228135024j:image

カシュクールとのセットアップ

カシュクールと合わせるとこんな感じ

色合いがぴったりでした。
f:id:momohono5:20190228135048j:image

コーデュロイのワンピースは、薄手だったので、3月中は着られそう。

記事をアップする前に4月になってしまいました。

豹柄の生地も薄手ですが、暖かみのある一応秋冬生地だったので、素材的にもぴったりでした。

 

今年はスカートもワンピースもロングが流行っているので、作った一枚ですが、最近全くロングを履いていなかったので、足さばきがちょっと鬱陶しいかな。

でも、好き嫌いは別として、流行りものはある程度取り入れないとね。

私は背か低いので、ボリュームのあるフレアータイプなどのロングスカートは似合わないのです。

後何枚か、ロングタイトスカートをつくろうと思ってます。