ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

裾フリルのラブリーワンピース完成

広告

こちらのセットアップを作った生地が少し残ってました。

 

www.momohono.xyz

 

赤は多分もう誰も使わないので、私が使うことに。

1.5mも無かったので、無難なワンピースにしようかな?と思ったのですが、ギリ裾フリル分が取れたので、ちょっと遊んでみました。

 

赤のブークレ生地です

f:id:momohono5:20190209201319j:image

 

 

裾フリルワンピース完成品


f:id:momohono5:20190209201324j:image

やばーい!!やばーい!!

やっぱり、裾フリルが可愛い過ぎました。

歳を考えろよって事ですよね。

それにちょっと、見頃がぶわぁとしてる。

そして少し丈が短い。

タイツ履いて、ブーツ履いたらギリ許される丈です。

 

ボディが着てもこんな感じなので、私が着るとなお一層シルエットが悪い。

ウエスト部分にリボンを挟み、絞ってみようかな?とも思いましたが、益々可愛さがアップしてしまうと思いやめました。

なので、またまたこのまま放置しています。

 

ネックのミシンステッチもまだ、袖口、フリルの裾も未処理のままです。

放置しているワンピースがこれで3枚目。

なんだろう?

何故か冬物が多い気がします。

夏のワンピースもあったのかな?

覚えてないだけかも知れません。

 

娘は赤をあまり好まないので、着てくれそうにはありません。

そもそも、この色、このデザインでは通勤服にはならないし。

この服を普段に着ようと思って作った私が馬鹿だったという事でしょう。

 

ダーツを入れてみた

その後、やっぱりダーツを縫ってみました。

f:id:momohono5:20190311154515j:image

少しだけしゅっとした裾フリルワンピース

ボディに着せて、つまんだところを縫っただけ。

裏地はそのままです。

少しましになりました。

顔が無かったら、多分似合うと思います。きっと・・多分・・

f:id:momohono5:20190311154540j:image

後ろ身頃にもダーツを入れたいところですが、ファスナーの無いワンピースをこれ以上詰めるところ着れなくなるので、辞めました。

 

襟ぐりも、袖口、裾もちゃんと仕上げましたよ。

襟ぐり、袖口は手まつりしましたし。

フリル裾は手まつりが面倒で、ミシンで縫ってしまいましたが、ロックミシンで平巻にした方がよかったかも。

 

1㎝上げただけでも、ワンピース丈が短くなってしまった・・・

またそのうちやり直すかもしれません。

さて、いつ着るかな?

今年はもう時期が過ぎてしまったので、秋までクローゼットの中で眠ること決定です。