ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

冬に白の洋服はおしゃれです、素敵な白のカットソー完成

広告

レディブティック

参考にした本はレディブティック「2017年3月号」の

f:id:momohono5:20181211165047j:image

 

こちらのカットソー

f:id:momohono5:20181211164936j:image

前回、製作途中に時間切れになっていました。

生徒さんは、続きをサクサク作ってました。

あっという間に完成

お昼休みにボディに着せたら、何か変なのです。

あれ?と思い、生徒さんの生地の袋をチラッと見たら、何やら二枚の生地が残ってる。

あ~袖布だわ、と気がつきました。

f:id:momohono5:20181207205108j:image

お昼休みに、直線ミシンと端処理のロックミシンを解きました。

午後からやり直してもらい、無事完成。

袖布付けたら、やっぱりまとまった。

本当に完成


f:id:momohono5:20181207205104j:image寒がりの方なので、インナータートルは必須です。

 

残布でスヌード

生地が残ったので、スヌードも作りました。

厚みのある生地はスヌードに向いてます。

くしゅとへたらなくて、とってもいい感じです。

 

白だと他のものにも、色々合わせられそうですよね。

顔周りの白はハレーション効果で、顔色も良く見えるとか、見えないとか〜
f:id:momohono5:20181207205112j:image

スヌードを付けた完成品


f:id:momohono5:20181207205117j:image

短めなので、スカートとかガウチョに合わせやすそうです。

 

この生地、本来、畝のボーダーは横でした。

縦、横の伸びの差があまりなかったので、生徒さんの希望を聞いて、縦に使いました。

すっきりとした仕上がりになったかな。

袖口布とスヌードは、横布のまま使ったので、良いアクセントになりましたね。

 

それにしても冬の白はやっぱり可愛いですね。

私も欲しくなっちゃった。

でも残念ながら、今、白の生地の在庫は無いです。

インナー向けの薄手しかないのです。

 

お正月用に、何か作らないとと思いつつ、年賀状も書いてないし・・・

そろそろ、気分だけ気ぜわしくなってきました。

毎年思いますが、一年経つのが早いこと、早いこと。

 

ブログ更新も週一ペースになってきちゃったし。

せめて週二ぐらいのペースで更新したいものです。

が、もう年末なので、多分出来ないな~