ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単フレンチスリーブワンピースは、チュニックとしても良い感じ

広告

またまたリバーシブル生地

冬生地は厚みもあるので、リバーシブルの生地が沢山ありますね。

裏がカーキグリーンにグレーのこの柄は、裏の柄は反対色でした。

生徒さん、明るい方を選びました。

f:id:momohono5:20181127162916j:image

 

参考した本は「コットンフレンド」の中の

 

こちらのフレンチスリーブワンピースです。

f:id:momohono5:20181210160557j:image

ワンピースとして着るにはちょっと短いですよね。

今年は、ワンピースにレギンスを合わせをる着こなしが流行っているので、良いかも。

でも、スリットも何もないので、着丈を長くすると、きっと歩きにくいですね。

 

こんな形なので、とっても簡単。

f:id:momohono5:20181210160607j:image

 

フレンチスリーブチュニック完成

あっと言う間に出来ちゃいました。
f:id:momohono5:20181127162913j:image

スヌードを合わせる

チュニックに合わせて、別の日にスヌードを作って来てくれました。

リバーシブルの生地を生かして作ってます。

厚みのある生地はスヌードに向いていて、とても良い感じでした。

同じ柄のチュニックに合わせてもいいし、無地の物に合わせても、差し色になって素敵です。
f:id:momohono5:20181127162909j:image

同じ方が作った、違うデザインのチュニック

こちらも残布処理の為に作りました。

このパターンは生徒さんの手持ちのものです。

色合いが同じグレーの生地を合わせてみたところ、とってもいい感じに完成しました。

袖に使ってあるグレーの生地は細いボーダーです。

f:id:momohono5:20181127162942j:image

中に黒のタートルを合わせて、コーディネートするとバッチリですよね。

お気に入りの一枚になりました。

完成度が高くて、要らない布で使ったとは思えない出来栄えです。
f:id:momohono5:20181127162946j:image

身体の線を拾わないし、スッキリ見えて着痩せ効果抜群です。

とっても気に入ってました。

 

年齢なら高い方はスカートやワンピースより、ガウチョやパンツを履かれることが多いです。

細身のパンツにぴったりなチュニックです。

もう少し厚手の生地で作ってもいいですね。

ネップのツイード生地などで作ったら、可愛くなりそうです。