ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

コーディガンの様な大人な羽織り物、完成しました

広告

リバーシブルの生地

グレーと黒、ベージュと黒、2種類ありました。

こちら、残っている方。

黒とベージュです。

f:id:momohono5:20181204181143j:image

 

気に入られた生徒さんが早速、作りました。

生地はグレーと黒のシバーシブルの方を使ってます。

着物地の様な落ちついた柄です。

 

こちらは、生徒さんの持参の本のパターンで作ってます。

何だったんだろう?忘れてしまいました。

 

でも、似たようなものは、こちらの本の

大人の日常着

 

 

このタイプ。

ガウンコート

f:id:momohono5:20181204181249j:image

この本にも載っています。

60分で縫えるおしゃれ服

 

特にこちらがほぼ同じようなパターンです。

f:id:momohono5:20181204181302j:image

襟が立って、良い感じです。

今の季節に丁度いい暖かさです。

f:id:momohono5:20181116102320j:image

コーディガン完成

デザインはカーディガンですが、この生地は柔らかいですが、ちょっと重みのあるしっかりとした生地で、着用すると単衣のコートの様な感じでした。

作った生徒さんは、思ったより地味かも?と言ってましたが、とってもよくお似合いでした。
f:id:momohono5:20181116102331j:image

残り布でスヌードも完成

残り布でスヌードも作りました。

こちらはリバーシブルの生地を生かし、表裏を使って作ってます。

小物をセットで作ると、洋服のグレードが上がります。
f:id:momohono5:20181116102327j:image

本格的な寒さになるまではかなり重宝しそうなものが出来ました。

車移動の多い昨今は、真冬でも、このぐらいの上着でも大丈夫ですよね。
f:id:momohono5:20181116102315j:image

色違いがもう一枚あるので、残ったら使おうかな?

また母が気にいるかもしれないし。

母はもう十分なおばあちゃんなのですが、洋服が大好きです。

 

母は「私が、洋服を要らないと言い始めたら、もう終わりね〜」と言ってます。

作って欲しいと言ってくるうちは、まだまだ元気ということです。

生きてく気力のバロメーターになって、わかりやすいですね。

いつまでも、洋服大好きな母でいてほしいです。