ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ラグランスリーブワンピース、後ろリボンが可愛いです

広告

大人の日常着

こちらの本からは3作目です。

 

 ラグランスリーブワンピース 

f:id:momohono5:20180910103329j:image

 

友布で出来た、後ろのリボンが可愛いです。 

f:id:momohono5:20180910103337j:image

早速、生徒さんが作りました。

バーガンディと茶系のリバーシブル生地です。

バーガンディの方を表にしました。

アクセントで襟ぐりと続くリボンは裏柄の茶系に。

f:id:momohono5:20180904110238j:image

ラグランスリーブワンピース完成品

シンプルですが、着やすいワンピースです

ラグラン袖がより着やすいし、ゆったりしているので、ワンサイズ下げても良かったかも?
f:id:momohono5:20180904110235j:image

背の高い生徒さんなので、後ろのリボンは長めです。

リボンと、ワンピース本体の色合いが、秋色でシックです。
f:id:momohono5:20180904110240j:image

後ろ全体像

かなりリボンが長い。
f:id:momohono5:20180904110232j:image

同じ生地の色違いが入りました。

こちらは赤が強めのバーガンディと紺寄りの紫とのリバーシブル生地です。

最初のワンピースも、こちらのワンピースもサイズはLです。

 

明るめバーガンディのラグランスリーブワンピース 

こちらもバーガンディの方を表に。

襟ぐりとリボンは紫を使ってます。

バーガンディが明るめなので、可愛い感じになりました。
f:id:momohono5:20180916112340j:image

ワンピース完成品

この方も、ワンサイズ下げて作ってもいい感じでした。

f:id:momohono5:20180916112347j:plain

後ろ全体像

長い方が可愛いからと、こちらもリボンは長め。

f:id:momohono5:20180916112342j:image

リボンとワンピース本体の色のコントラストがとても良い。

私は、とっても好きな色合いです。
f:id:momohono5:20180916112345j:image

残布で作ったラグランスリーブプルオーバー

ワンピースと同じデザインのものです。

こちらはSサイズ。

本の長さのままで作ったら、なんかちょん切っちゃったみたいに短いのです。

f:id:momohono5:20180929132627j:image

本のラグランスリーブプルオーバーはこんな感じです。

少し厚手の生地ですね~

f:id:momohono5:20181001141527j:image

後ろのリボンは私に合わせて、短めです。
f:id:momohono5:20180929132632j:image

よこから見ると少し広がっているデザインです。
f:id:momohono5:20180929132630j:image

短いかな?と思っていたのですが、スカートやガウチョと合わせると丁度良い長さでした。

デニムと合わせると、本のプルオーバーのように、おなか周りがしっかり見えちゃうので、ちよっとパスかも。

後5㎝長さが欲しかったな。

次は5㎝長くして作ろう。

 

このワンピースは、まだまだたくさんの方が作っています。

私もこのワンピースが欲しいな。

明るい色で作りたいです。