ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

クルールさんのパターン2着目・カシュクールワンピース

広告

クルールさんのパターン・2着目

カシュクールワンピースを作りました。

 

デザイン画はこんな感じ。

ダーツあり、タックあり、ギャザーありのカシュクールワンピースです。

 

f:id:momohono5:20180724174327j:image

 

レシピは解りやすい 

工程はたくさんありますが、解りやすいレシピとパターンでした。

カシュクール部分も綺麗に出来上がります。

f:id:momohono5:20180719093437j:image

ダーツ&ギャザー

後ろ見頃はダーツありで、身体に良い感じにフットしています。

ダーツを縫った場所、ほとんど解りませんね。

スカーツ部分は控えめなギャザーで、気になるところをカバーしつつも、そこまでボリュームはありません。
f:id:momohono5:20180719093424j:image

カシュクールワンピース・7分袖

この綿混紡の生地はペーズリー柄で、落ち感のあるしっとりとした生地です。

今回は、パターンに忠実に7分袖を作りました。

生地は薄手ですが、今年は猛暑で7分袖なんて暑くて着てられないですよね。
f:id:momohono5:20180719093416j:image

 カシュクールワンピース・半袖

一枚目が良い感じに完成したので、半袖でもう一枚作ることに。

よく似た色合いの生地ですが、こちらは白地に大き目な花柄です。

f:id:momohono5:20180724174230j:image

こちらの後見頃のダーツは、解りますね。
f:id:momohono5:20180724174226j:image

カシュクールワンピース・全体像

涼しげなワンピースが完成しました。

このパターンはLサイズで、ボディは9号です。

どちらも良い感じに落ちる生地だったので、9号のボディに着せても、そこまで大きく感じませんでした。

やはり、カシュクールワンピースはスタイルを良く見せてくれる形だと思います。
f:id:momohono5:20180724174233j:image

サッシュベルトを巻いて着用も出来るようになっていましたが、どちらのワンピースもサッシュベルトは作りませんでした。

ウエストはなるべくマークしたくないそうです。

でも、このまま着ても十分素敵だと思います。

 

クルールさんのパターンは、一枚の紙で出来ています。

パターンはそのまま切れば使え、便利ですね。

レシピはすべてセットになっています。

洋服のパターンの種類はとても多いです。

 

パターンレーベルさんのパターンは、A3用紙に何枚か印刷されていて、切り取ってから張り合わせるという、一仕事があります。

レシピは、レシピ付き、無しと選ぶことが出来ます。

簡単なものなら、パターンだけあれば出来るので、必要ない場合は少し安価で購入できるという利点がありますね。

 

うちの生徒さんの場合ですが、皆さん、やはりレシピが付いている方がよいようなので、最初からセットになっているお値段の方がいいような気もします。

どちらも使いやすいと思いました。

 

ロックミシンでだけで作っていく、ニット生地のソーイングの場合は、少しやり方を変えた方が作りやすい場合もありますが、ほぼ問題なく使えるパターンだったので、私も何枚か購入したいと思っています。