ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

パターンレーベルさんのワンピースを作りました

広告

いつも本などから選んで洋服を作っていましたが、今回「クルール」さんのパターンに続き、「パターンレーベル」さんのパターンを使ってみました。

 

生徒さん達に、パターンを購入できるネットショップを何点かご紹介して、選んでもらいました。

即、購入する人、まずは誰かが作ったのを見てからとか、色々です。

 

パターンレーベル・タックワンピース 

f:id:momohono5:20180718194130j:image

 

こちらはレーベルさんのタックワンピースです。

着用していたモデルさん達がとてもいい感じで、よく似た身長の方が購入しました。

 

このパターンは、A3用紙13枚になっていました。

まずはそちらを切り取り、張り合わせて、パターンを作ることから始めます。

ここでも、まるっと私にお任せの方や、すぐ持って帰り、自分で張り合わせてくる方など色々です。

 

私としてはどちらでも構いません。

面倒なことは極力無くして、教室で服だけを作りたい方や、プロセスも楽しむ方、その人のお好きなように対応しています。

 

襟ぐりは4パターンから選べる 

こちらのパターンの前後の襟ぐりは、Vネックとクルーネックの2種類があり、好きに選べるようになっていました。

前後ともVネック、前後ともクルーネック、前はV後ろはクルー、前はクルーで後ろはVと4パターン出来ます。

 

極力ロックミシンを使い仕上げていくので、前はVネックで後ろはクルーネックにしました。

これだと、見返しの端始末がロックで出来ますから。

この綺麗な水色の生地は、もちろんニット生地です。

f:id:momohono5:20180711194455j:plain

見頃もスカートもタック入り

前見頃は斜めに4本タック。

後見頃も4本です。

スカートは前後とも、6本のタックがありました。

スカート部分は裏地が付いています。

f:id:momohono5:20180711194451j:plain

友布サッシュベルト

友布サッシュベルトは、端処理をするのが面倒で、輪にして縫ってしまいました。

ちょっと重たくなるかな?と思いましたが、問題なかったです。

f:id:momohono5:20180711194505j:plain

サッシュベルト無しの場合

サッシュベルトなしでも、そもまま着用でも可能です。

無しだとちょっと太ってみえるかな?

でも、サッユベルトなしで着ると、ゆったりして涼しそうです。

 

この写真を見て、気が付きました。

ウエスト部分、ステッチをかけ忘れています。あら~

f:id:momohono5:20180711194501j:plain

サッシュベルトを結んだワンピースの全体像

袖もフレンチでとても着やすそうなワンピースが完成しました。

f:id:momohono5:20180711194442j:plain

 

レーベルさんのパターンは説明書も解りやすかった

前身頃のタック部分に、印や記号がたくさんあり、記号を見てると解りにくかったのですが、図解を見ると一目瞭然ですぐにわかりました。

全体的には、簡単に出来きました。

こちら、ポケットを付けることも出来ますが、今回全て無しで作りました。

なので、より簡単だったのかも。

 

Sサイズを着ていたモデルさん(162㎝)より、もう少し背が高い生徒さんだったので、切り替え部分が少し上目かな?と思いました。

次に作るときは3㎝~5㎝ぐらいウエスト位置を下げるとベストだと思います。

スカート丈も伸ばし方が良さそうでした。

 

どなたでも似合いそうな、可愛いワンピースでした。

私個人としては、とってもお勧めのパターンです。