ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単に作れる、便利なマーガレット色々です

広告

こちらの羽織ものは、多分スタイルブックに載ってたような、、、

記憶が定かではありませんが、以前の仕事場にあった本から、製図を引いたものです。

一般的には、マーガレットと言われる形。

見本に作りました。

オレンジボーダーの小さめマーガレット

f:id:momohono5:20180702150659j:image

 

マーガレットは好き嫌いがある形です。

でも、マーガレットって、とても使い勝手が良いのです。

薄手で作ると、バックに入れて持ち歩け、冷房対策に役立ちます。

車に入れておくと、日焼け防止にも役立ちます。

 

極薄タイプのマーガレット

f:id:momohono5:20180702150710j:image

私は市販の物も含め、何枚も持っています。

市販品のマーガレット

f:id:momohono5:20180702150719j:image

市販品・レースのマーガレット

f:id:momohono5:20180702150731j:image

簡単に出来ますし、大きなゆったりした形は中の服を選ばす、なんなく着ることが出来るからです。

冬場は暖かい冬生地で作ると、お風呂上がりや、朝起きた時にもさっと羽織れます。

冬用は、娘と自分用の2枚作ってあります。

 

とても重宝しますが、あのモモンガのような形が苦手な人がもいますね。

母にも一枚作りましたが、来てるの見たことないかも???

反対にジレの短いのは、昔のチョッキのようで気に入っているようです。

好みがはっきりと分かれるので、作る人は何枚も作るし、作らない人は一枚も作りません。

 

薄手で軽い生地が入りました。

重ねてあるので、ボーダーが濃くみえますが、実際はもう少し薄い色です。

麻生地の様な、ベージュと白のボーダーです。

f:id:momohono5:20180423101345j:image

麻混のボーダー生地のマーガレット

軽さを生かして、お尻まですっぽり隠れるマーガレットを作りました。

f:id:momohono5:20180423101246j:image

前は横ボーダーのようですが〜

f:id:momohono5:20180423101259j:image

後ろは縦ストライプになりました。

f:id:momohono5:20180423101308j:image

本当に軽くて着てないみたいですって。

初夏から日焼け防止に、真夏にも活躍してくれると思います。

 

この生地は、普通に羽織ものにしても素敵だと思います。

ボーダーですが、色が薄いので、割と何にでも相性が良さそうです。

 

別の方が、羽織ものを作りました。

教室の時間中に完成しませんでしたが、前回も作ったことがあるので、仕上げはご自宅で~

なので、残念ながら完成品の写真がありません。

 

生地が残ったら、私も作ってみようかなと思っていましたが、1mしか残りませんでした。

この生地、幅が狭いので、1mで何か作るのは無理ですね~

何か考えて、涼しげなものが出来るといいなと思ってます。