ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

袖あり、袖なし、羽織りもの2種類と夏のトップス完成

広告

新しい本から

60分で縫えるおしゃれ服

 

 

レースカーデイガン

f:id:momohono5:20180611173130j:image

 生地はボタニカル柄

地模様のある生地で作りました。

流行りのボタニアル柄です。

前立て部分は一枚仕立てになっています。
f:id:momohono5:20180611172929j:image

カーディガン・長袖・完成品

袖口、裾、前立て周り、すべて巻きロック仕様です。
f:id:momohono5:20180611172925j:image

襟部分がくしゅっとなっていい感じです。
f:id:momohono5:20180611172940j:image

カーディガン・袖なし

こちらは、同じ生地で作った、袖なしタイプのカーディガン。 

袖なしと言っても、フレンチぐらいの長さはあります。

このロングカーディガンの袖をとっただけなんです。

 

www.momohono.xyz

 

ついでに、前立て部分も無くしちゃいました。

f:id:momohono5:20180611173314j:image

すべての始末は三つ折りで簡単に仕上げたので、あっと言う間に完成しました。
f:id:momohono5:20180611173308j:image

こちらも新しい本から

かんたん大人のワンピース・チュニック・トップス

 

生徒さんの本なので、中身の写真がありません。

 

ノースリーブのトップス


f:id:momohono5:20180611172917j:image

カットだけして、ご自宅で仕上げられました。

アレンジした、首元に縫い付けたブレードのチョイスがバッチリで、とっても可愛いくなってました。
f:id:momohono5:20180611172921j:image

こちらは、このドルマントップスを作った残り布なんです。

 

www.momohono.xyz

 

本来は、前身頃も後ろ見頃も輪で取るのですが、生地が足りませんでした。

後ろ見頃は背中心で縫い合わせてますが、後ろにもタックがあり、あまり目立ちませんよね。

「なんの問題もなく、着れるわぁ~」と喜んでました。

f:id:momohono5:20180611172948j:image

夏物は半袖やノースリーブなので、残布が有効活用でき、生徒さんも色々楽しんでいます。