ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

地味な柄の生地で、可愛いデザインのワンピース完成

広告

ずっと残っていた生地

 生徒さんが他所で買ったものの、使わないので置いて行きました。

「先生、ご自由に〜」とのことでしたが、購入する人が居ればなぁと思い、教室に並べてました。

そのまま残ってた生地です。

 

リバーシブルの生地ではないのですが、裏がほぼ紫の無地なので、無地を生かすことに。

f:id:momohono5:20180315095205j:image

前面この柄だと、ちょっとくどいかなと。

地味なのに派手な生地なんです。

 

 

で、表裏をどんな風に生かすか、悩み始めました。

 

1番目・見頃、袖は柄、スカートは無地 

f:id:momohono5:20180313094550j:image

 

2番目・見頃は柄、袖、スカートが無地

f:id:momohono5:20180313094558j:image

 

3番目・見頃、袖は無地、スカートは柄

f:id:momohono5:20180313094613j:image

 

4番目・見頃は無地、袖、スカートは柄

f:id:momohono5:20180313094622j:image

悩んで、悩んで3番目に決定。

同じ生地なのよと、わかってもらいたいので、首布を柄にしました。

f:id:momohono5:20180315094951j:image

 

このパターン、貰い物なので、サイズが解らず。

多分、ミセスのMサイズなはず、でも大きいだろうな~~と思っていましたが、想像よりもずっと大きかった。

ネックの開きは好きな感じで、肩幅もそれほど大きくなかったのに。

見幅だけが、かなり大きくて、着丈は短めの不思議なパターンです。

 

ウエストに紐を付けてみました。

前でも後ろでも結べます。

一応、前後スカートはタック付きなのですが、リボンを結ぶとタックがわからなくなります。

 

前でリボン

f:id:momohono5:20180315095229j:image

後ろでリボン

f:id:momohono5:20180315095243j:image

 

母にあげようかなと思いましたが、サイズはいいとしても、デザインが可愛いすぎる。

私にも若すぎるかな?と思うぐらいのデザインなので、絶対駄目ですね。

柄はかなり地味なんですけど。

なんかすごく中途半端なものが出来てしまいました。

 

まっ、大きさもわかったことだし、型紙を小さくすることにします。

スカート丈だけ伸ばせば、Lサイズの方はこのままでオッケーだし。

袖口がゴム仕様なので、主婦には便利な袖ですよ〜

 

もう一度、作ってみようかなと思ってます。