ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

結婚式出席用、ワンピース・ミセス用2種類出来てますが・・・

広告

3月下旬の姪の結婚式

私には、姪が2人・甥が6人います。

甥6人のうち2人は私の方で、娘より年下なので、結婚はまだかなり先になる予定。

それ以外は、みんな娘より年上でお年頃。

既に4人は結婚しました。

2組は親族だけの結婚式でした。

3回目の結婚式出席です。

 

初めての甥の結婚式は、貸衣装を着ました。

次のお式では、自分で作ったものを着ました。

これです。

 

www.momohono.xyz

 

 

3回目の結婚式

今回結婚式を上げる姪は、2回目のお式の甥の妹になるので、同じものを着ることが出来ません。

東京でのお式で、前泊を含め、3泊する(せっかくなので東京観光する予定)ので、地元での貸衣装は借りる期間が長くなってしまいます。

 

1枚目完成

今回も作ろうと思い、2月に生地を買って、さっそく一枚作りました。

f:id:momohono5:20180312134341j:image

生地を買ったときは、これでいいかな?と思ったのですが、3月に入って、急に暖かくなってきたので、あれ~?これでは駄目かも・・・と。

色だけは春色なんですが、生地が薄手のベロアだからです。

ベロア、光沢があって結婚式にはぴったりなのに、やっぱり冬っぽい。

 

2枚目完成

再度、春色で作ってみました。

綺麗な黄色ではなく、からし色です。

f:id:momohono5:20180312134357j:image

ドレープが綺麗に落ちる生地で、感じは良いのですが、生地的には華やかさが無いのです。

娘に「地味っ!」と言われてしまいました。

アクセサリーでなんとかなるかも?とも思いますが・・・どうかな?

 

生地が無い

ネットで生地を探しても、中々気に入ったものが見つかりません。

地元の生地屋さんにも行ってみましたが、ぜんぜん無いんです。

名古屋の大塚屋まで出向こうかとも思いましたが、交通費まで使って生地を買いに行くなら、もう市販の服を買った方がいいのかも?とも思い、とどまってます。

 

あ~もう、地方はつらい。

柔らかい、落ち感のある、春色のラメ生地が欲しいです。

だれか~~~ネット上のどこかで見かけたら、教えてください!!

 

最後に

色々悩んでますが、きっと最後は、姪の結婚式で、叔母にあたる私のことなんか誰も見ていない、気にしていない。

だから結局何でも良いよね~という結論に至るような気がします。

 

その点、男の人はいいですよね。

悩む必要も無い。

簡単だわ。