ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

チャコールグレーの生地でトップス2枚完成しました

広告

オフショルダーのトップス

いつもみなさんが作っているものです。

同じ生地の表と裏を使ってます。

首、袖は裏を使いました。

見ごろは表地です。

f:id:momohono5:20180223191615j:image

 

ウール混のグレー系の生地は、この冬、色々な種類を沢山購入しましたが、すぐに無くなってしまいました。

グレーって薄いグレーでもチャコールでも、もれなく皆さんが好む生地です。

f:id:momohono5:20180124133432j:image

 

完成品 

これまた何度も載せている画像。

見た目、何も代り映えしませんが、サイズや着丈や身幅などみんなそれぞれ違っています。

f:id:momohono5:20180124133450j:image

 

トップス2枚目

別のチャコールグレーの生地で作ったもの。

こちらも 同じ生地の表裏使いです。

襟周りに使った生地が表。

見ごろは裏を使いました。

 

参考にした本はこちら

 

の中のこちら。

 

まっすぐ縫いのかんたん服

3枚の四角形の布でできた、おしゃれなプルオーバーです。

こちらの本でも、ヨーク部分は裏側を表に使ってます。

 f:id:momohono5:20180223190923j:image

 

型紙は無し

布地に直接、線を書いて切って縫います。

1日あればすてきなお洋服が作れますと書いてありますが、1日もかかりません。

半日、いや2時間ぐらいで出来ちゃいますね。

f:id:momohono5:20180124133517j:image

型紙が無いだけあって、とても簡単な形です。

着やすいのですが、腕のクリがないので、前に腕を持ってくると、背中が突っ張る感じだそうです。

まぁ、ニット生地なのであまり問題ないんですけど。

f:id:momohono5:20180124133537j:plain

後ろから見ると、襟が立ってて暖かいそうです。

衿は折り返しても、くしゅっとさせても着られます。

お尻が隠れるぐらいの丈で、パンツによく合う形でした。

f:id:momohono5:20180124133600j:image

冬用のグレーの生地はもうおしまい。

春用のライトグレーも何種類か入荷しました。

春はやっぱり、明るい色が着たいですね。