ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

リアルラビットファーは乾燥に弱い・断捨離したいのに思案中

広告

リアルラビットファーのウサギ

去年買ったリアルファーのウサギのチャーム。

そろそろ出番だわと思ってバックに付けたら・・・・

f:id:momohono5:20171201101306j:image

 

なんてことでしょう!!

脇が裂けてる。

みごとにぱっくり割れて、中身もご覧のとおり丸見え状態。

f:id:momohono5:20171201101318j:image

 ちょうど耳で隠れる場所で、全く気がつかなかった。

いつから裂けていたんでしょうね。

f:id:momohono5:20171201101330j:image

チクチク修復しました。

毛足が長いので見た目綺麗に見えてますが、皮自体が乾燥して紙のようになっていましたよ。

縫ってるそばから、破れてくる感じですf:id:momohono5:20171201101346j:image

とりあえずはこのまま使おうと思い、他もチェックしたところ・・・

ここも破れてる~~~

もぉっ!この子、ボロボロだわ。

でも、気に入ってる子なので、ここも修復して、パっと見は解らなくなったので良しとしました。

f:id:momohono5:20171201101401j:image

 

断捨離第2弾と思ったけど・・・

また断捨離を しようと思い、何十年とクローゼットの中で眠っていたものを出してきました。

 今年初めの断捨離はこちらから。

www.momohono.xyz

 

ラビットファー繋がり

ラビットのハーフコートが、二枚。

一枚は20代の頃に着てたもの。

もう一枚は12、3年前に買ったのものの、一度も着ていないグレーのラビット。

三枚目が、同じ時期(多分)に買った、ラビットなのに豹柄の前ファスナーのジャケット。

こちらは数回は着たはず。

どちらも肩パットなど入っていないものなので、今でも着れるけど、年相応すぎて老けるのよね~

 

四枚目が、フォックスのハーフコート。

毛足が長く、バブリー真っ盛りのゴージャス系。

今、着たら、笑われそう。

 

一枚は捨てました 

一番古いラビットだけでも捨てようと思い、手にしたら、袖がもげました。

引っ張ると、他もハラハラとはずれてくる始末。

これも、乾燥のなせる業か?

f:id:momohono5:20171201101428j:image

 毛は抜けるし、皮?は紙のようにパリパリ。

こんな感じになったので、躊躇なく捨てることが出来て、ある意味良かった。

f:id:momohono5:20171201101452j:image

残りはどうする?

グレーのラビットは、未使用なので捨てるには忍びなく、あっちこっちに出品してみたけど、1000円でも買い手がつかないの。

豹柄のラビットは、デニムとの相性がとてもよかったので、頑張って着るかな?

いや、やっぱり無理だな。

好きな人は好きだと思うので、買い手がつくまで待つかな?

 

フォックスは母に買ってもらったものだし、お値段も結構したので、多分これからも処分出来ない。

きっとクローゼットの中で朽ち果てていくことでしょう。

まさに箪笥の肥やしですね。

 

ソニアの黒のカシミヤのロングコートとキャメルのアンゴラのロングコートもある。

ソニアが大好きだった時代が懐かしい。

ブランド全盛期の時代を生きて来たよね~

ソニアが好きだったのも、きっとその名残ですね。

いまでは、もう全く所望しません。

 

ロングコートは、今、娘が着るのに丁度いいんだけど、38サイズが娘には大きすぎる。

ソニアの作りは大きめですもんね。

 

このコート類がすべてなくなったら、かなりスペースが空き、スッキリするのにな。

どうすれば処分出来るのでしょうか。

知らないうちに誰かに処分してもらうぐらいでないと無理かも。

結局、今現在、一枚減っただけということでした。