ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

今頃ですが、「メイソンジャーで可愛い針山」の作り方

広告

メイソンジャー

今頃何?と思われるかも知れませんが、流行っているものは一応作っておこうと思い、(遅いですが)作ってみました。

まずは、メイソンジャーを手に入れました。

購入先はPARIS JULIET。

イオンタウンの中にある、チェーン店の雑貨さんです。

f:id:momohono5:20170831180113j:plain

 

ダイソーとかセリアとかにも似たような物がありますが、蓋に穴が空いていないので、穴を開けるのが大変です。

こちらは中蓋と外蓋があるタイプ。

外蓋には、ちゃんと穴が空いてます。

f:id:momohono5:20170831180123j:image

 

メイソンジャー針山・作り方①

中蓋に合わして、約2.5cmのところをに印を付けます。

f:id:momohono5:20170831180144j:image

 こんな感じ。

f:id:momohono5:20170831180158j:image

 

メイソンジャー針山・作り方②

まわりをぐし縫します。

f:id:momohono5:20170831180234j:image

 綿を入れて~

f:id:momohono5:20170831180303j:image

中蓋も中に入れて絞るとこんな感じ。

この時、綿はなるべく中心に盛るように入れます。

外周りに綿があると蓋が閉まらなくなります。

一度失敗して、やりなおしました。 

f:id:momohono5:20170831180320j:image

 

メイソンジャー針山・作り方③

フエルトを貼ります。

フエルトをボンドで付けても大丈夫。

私はたまたまあった在庫の、裏がシールになったフエルトを貼りました。

f:id:momohono5:20170831180332j:image

 穴の空いた外蓋に装着して完成。

f:id:momohono5:20170831180347j:image

 

メイソンジャー針山・完成品

ちょっと盛りすぎた感がありますが、可愛く出来ました。

f:id:momohono5:20170831180405j:image

 

インスタに載せたら、全然インスタ映えしてないと、娘からダメだし。

針を刺して、中身(クリップ)を入れてリボンを付けて写真も加工してもらいました。

おかげで可愛さがアップしました。

f:id:momohono5:20170831180425j:image

 

作った感想

ぐし縫さえできれば、誰でも簡単に出来ます。

針山にする生地は、もっとポップで綺麗な明るい色が良いかな。

何度でもやり直しは出来ますので、飽きたら変えてみるのもいいですね。

時間もかからず簡単で、インテリアとしても可愛いですので、お勧めします。

5個ぐらい並べても素敵かも~