ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

画像解説付き・昔のストレートパンツのリメイク

広告

タンスの肥やしパンツ

かなり前の物です。

セレクトショップで購入、そこそこお値段もしたので処分できず、タンスの肥やしになっていたもの。

ストレッチ素材とフェィクスエード素材の生地で~ 

f:id:momohono5:20170828222859j:image

 裾はスリット有り。

f:id:momohono5:20170828222912j:image

バックスタイル 

f:id:momohono5:20170828222930j:image

パンツリメイク・やり方その①

前ファスナーはそのまま使うことにし、ウエスト部分を途中まで解きました。

ベルト通しがたくさんあって、ほどくのがちょっと面倒でした。

f:id:momohono5:20170828222954j:image

 

パンツリメイク・やり方その②

 両脇もすべて解きます。

f:id:momohono5:20170828223007j:image

 両脇をほどくと、前パンツ、後ろパンツ2枚を重ねることが出来ます

ほどいて気がつきました。

このパンツ、長くてお店で裾直ししてもらってました。

(スリットがあるので面倒で頼んじゃった)

裾をカットせずに裾上げしてたので、折り返しの長いこと!!

f:id:momohono5:20170828223027j:image

 

パンツリメイク・やり方その③

 後ろパンツのパターンを置いてカットします。

f:id:momohono5:20170828223040j:image

 前パンツのパターンも同じように置き、カットします。

f:id:momohono5:20170828223055j:image

前パンツ、後ろパンツ、カットしたらこんな感じ。

またグリを外すと面倒なので、少し残してます。 

f:id:momohono5:20170828223110j:image

股下、両脇を縫ってしまおうとしたところ、やはり、またグリ部分が気に入らなくて、結局解きました。

ここを解くと、股下が少し解けてくるので、処理が必要になります。 

縫うだけですけどね。

f:id:momohono5:20170828223132j:image

でも、ここを解くと、やはり縫いやすいです。

 

パンツリメイク・やり方その④

両脇、股下を縫います。

f:id:momohono5:20170828223149j:image

 

パンツリメイク・やり方その5

ウエスト布を付けて完成です。

ウエストの縫い方を端折ってしまいました。

ウエストサイズがそのままで良い方は、そのまま元に戻すように縫ってしまえば大丈夫です。

 

私の場合、ウエストが少しきつかったので、前部分はスエード部分をそのまま使い、後ろ部分は、裾をカットした時のストレッチ素材の生地を使って縫っています。

ウエスト布は両サイドでつなげてます。

伸びるストレッチの素材を使うことで、ウエストに余裕が出来ました。

 

パンツ・完成品

見た目あまり変わったように見えませんが、スリムなパンツになっています。

f:id:momohono5:20170828223206j:image

完成品・ バックスタイル

f:id:momohono5:20170828223216j:image

自分で履いて見ましたが、いまいちなので、娘にモデルになってもらいました。

いい感じです。

f:id:momohono5:20170830175355j:image

が、娘は要らないそうです。

股上が深くて、若い子のパンツのラインではありませんから仕方ないです。

もう少し涼しくなってきたら、履こうかな?

ただ、見た目は良いのですが、スエード部分が伸びないので、履き心地はイマイチです。

 

また、変な物を作ってしまったのかも・・・・

最近不調かもね~