ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

メルカリ トラブル 悪い評価を付けられました・値下げ申請はいかがなものか?

広告

楽しくメルカリをやっていましたが、最近トラブルだらけです。

 

f:id:momohono5:20170530201515p:plain

非常識な値下げ申請が多い

8500円で出品しているのものを5000円なら即決します。とか。

いやいや、そんな値段で即決してもらわなくても結構ですし。

値下げを申請してくるのに、上から目線ですし、相手に値段を決められるとというおかしな話。

本当に、このような人が結構多いのです。

通常、私は、お値下げ検討して頂けませんか?と言われましたら、送料の関係などでどうしても出来ないもの以外は、お値下げするようにしています。

 

最悪なトラブル

少し前に、一万円以上のものを値下げ申請され、一割強お値下げしたのにもかかわらず、再度申請されました。

相手側の希望はぼぼ二割の値下げ。

そこまでして、どうしても売りたい物ではなかったので、お断りしたところ、一回目の値下げの値段でいいので、売ってくれと、まぁしつこいしつこい。

再度お断りしてからも、よっぽど欲しかったものなのか、何度もコメントが来て、もう嫌になりその方をブロックしました。

ブロックしたことは、今回が初めてでした。

f:id:momohono5:20170530202507p:plain

 

その商品を取り下げて、再度出品したところ、すぐに違う方からコメントが。

また、2割近くのお値下げのお願いで、出来ませんとお断りしたら、そのまま購入されました。

と、ここまでは良かったのですが、購入者の都道府県がわかり、あれ?ブロックした人と同じ所だ、それに評価0の初心者?・・・・・嫌な予感がしました。

 

でも、その後のコメントのやり取りはとてもスムーズで、何も問題なく終わったところに来た評価は「あまり気持ちの良いお取引ではなかった」と悪いを付けられました。

 

ここで、わかっちゃいましたたよ。

これ、名前を変えてアカウント作って、ブロックした人が購入したんだ、と。

私の勝手な思い込みで、もしかしたら違うかもしれませんが・・・

 

わけのわからない理由 

メッセージで、スムーズなお取引だったのにどうしてですか?もしかしてブロックした方ですか?と聞いたところ、商品と梱包に不満があったようなことを言われました。

もちろん、同じ人だとは認めてもらえません。

聞いた私も馬鹿ですよね。

 

一番ビックリしたのが、初めて悪い評価が付いたので、その旨を自分のプロフィールに追加したんですが、そこ、ちゃんとチェックされていて、「安易にあんなふうにプロフィールを書き換えない方がよいのでは」と言ってきました。

間髪入れずに、プロフィールをわざわざチェックするの?なんで?

 

f:id:momohono5:20170530203815p:plain

最後には不親切だったと言われました。

入金された次の日には発送もしていますが、値下げしなかった私は不親切らしいです。

購入の時からのコメントのやり取りをすべて、コピペして載せたいぐらいです。

 

私はブロックした人と同一人物だと思ってますが、万が一違う方でも、かなり変な人ですよね。

商品に関しての、どこがどう悪いとかは一切無く、梱包についてのダメな具体的なことも言わず、ただただ不満な総合評価だと言われました。

最初から、悪い評価ありきでの購入?

やっぱり報復評価の為の購入だったのでしょうか?

 

ちょっとゲンナリして辞めようかと・・・・

f:id:momohono5:20170530201618p:plain

もう、メルカリ、いっぺんに嫌になっちゃいました。

15年以上使っているヤフオクでは、こんな嫌な目にあったことはありません。

もちろん良い方の方が、断然多いはずだと思いますが、ショックが大きくてしばらく悶々としていました。

 

忘れることにしました 

でも、もういいです。

評価なんて気にしません。

自分がちゃんと出品して、誠実にお取引していれば、悪い評価が付いていても、その他の評価を見てわかってもらえると思いますから。

f:id:momohono5:20170530202436p:plain

今ままで、気持ちの良いお取引をして頂いた方が沢山います。

たった一人の嫌な人に振り回されたくないです。

いろんな人がいて当たり前。

 

嫌な人に遭遇したときは、この人が夫でなくて良かった、この人が親でなくて良かった、この人が娘でなくて良かったと思うことにしています。

そう思うと、不思議と気持ちが少し楽になります。

もう忘れようと思います。