ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品と残布でリメイク・チュニック色々完成です

広告

残布の活用

黄色のレース生地で、娘さんの結婚式出席用のワンピースを作った残り布を活用しました。

 

www.momohono.xyz

 

 

レース生地って可愛いので、ちょっとでもなかなか捨てづらいのです。

前見ごろの上を切り替えて(後ろは切り替えなしです)両袖はぎりぎりとれました。

後ろ身頃は濃紺一色でとれましたが、前身頃の切り替え下部分がとれませんでした。

 

実はこの濃紺の生地は、娘さんのドレスを解いたものです。

ネットで購入したものの、気に入らなかったらしいですが、返品が出来ない商品だったそうです。

濃紺のニット生地だったので、生地として活用することにしました。

 

足りない前見頃をどうしようかと考え、スリットになるように、重ねてみました。 

f:id:momohono5:20170527125001j:image

 これで、長めのチュニックでも、足さばきがよく着やすいものになりました。

 

f:id:momohono5:20170601114514j:plain

 

完成品 

黄色と濃紺のコントラストがいい感じです。

f:id:momohono5:20170527124948j:plain

 

新しい生徒さんの第一作品

そしてこちらは、今月入られた生徒さんの、第一作です。

コクーンワンピースをチュニック丈にして、ネックの高さをいつもの半分にしたものです。

 

問題なく、綺麗に仕上がりました。

生地がとても薄くて柔らかく、尚且つ伸びもよく「軽くて着てないみたい」ととても気にいってもらえました。

f:id:momohono5:20170527125012j:image

 

2作目のボックスワンピース

ちょっとこれからの季節には不向きですが、ボタニカル柄がとても気に入られたようでした。

気に入った生地で作ると、作る側もより一層意欲が湧くようです。

f:id:momohono5:20170601095201j:plain

 

少し硬めの生地ですが、とても縫いやすい生地で綺麗に出来上がり、満足されていました。

f:id:momohono5:20170601095151j:plain

 

次から次へと、作りたいものがあるようです。

これからも楽しく進んで貰えると嬉しいです。