ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

若い子の流行りのレースのカーディガンもアダルトに完成しました

広告

今回もこの本より

 

 

 

7分袖タイプのカーディガン

最近流行りの、レースのカーディガンが出来上がりました。

若い子のお店では、本当にこれ?流行り?まるでガウンの様だわ・・・と思ってました。

ウエストに上からサッシュベルトでマークして着こなしたりしてますが、私たちが流行を追う場合、そこまで真似するとちょっと痛いですよね。

まず、ウエストマークすることが無理です。

このぐらいが丁度良い感じです。 

f:id:momohono5:20170527124822j:image

 

雲柄の様な、迷彩柄の様なちょっと変わったレース生地です。

色も、真っ白では無く、スモーキーな薄いベージュ系です。

f:id:momohono5:20170527124833j:image

 

5分袖タイプ

いつも、iPadでみなさんの作品の写真を撮ります。 

他の方に見てもらうのに重宝してます。

他の人の作ったものを見て、「すてき!私も作りたい」と言われる方も沢山みえます。

もちろん、私も似合う方にお勧めします。

 

こちらの5分袖タイプを作った方は、私がお勧めしました。

このレース生地は、柄が少し大柄なので、背の高い人に似合うと思いました。

最初に作った方も、背の高い方。

なので、背の高い方にお勧めしたところ、やはりよく似合われました。

f:id:momohono5:20170527124843j:image

このカーディガンの形は、とても簡単に出来ます。

午後からカットして、少し手伝いましたが、半日でちゃんと完成しました。

手伝ったと言っても、クリップを留めたり、縫い終わりの糸の始末を手伝っただけです。

 

初心者の方でも、無理なく出来るパターンです。

袖付もオフショルダーなのでかんたん。

本の見本はボタンホール付きですが、前を留めて着ることはまず無いので~

長くしたり短くしたりと、とっても使えるパターンで、お勧めですよん。