ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品のカットソー・手直し(リメイク)の仕方・説明画像付

広告

既製品のニットカッソー

袖はぷっくりとして今年風ですが、ネックが苦手な感じでした。

が、いつもの悪い癖、取り敢えず安いので買ってしまおう!!と。

1.2度着ましたが、やはり首周りが気に入らない~

f:id:momohono5:20170419205230j:plain

 

伸び止めテープ を貼る

作り直してしまおうと思い立ちました。

セーターの様な生地なので、ほつれ防止のため、首周りにぐるっとニット用の伸び止めテープを貼ります。

f:id:momohono5:20170419205255j:plain

 

解く 

ネックと見頃をバラバラに~

f:id:momohono5:20170419205304j:plain

 

バイヤステープを使う

かんたんに素早く作ろうと思い、バイヤステープを使うことにしました。

濃紺のカットソーでしたが、丁度、残っていた黒のバイヤステープがあったので、気にせず使いました。

ここは、丁寧にしつけをして。

f:id:momohono5:20170419205315j:plain

 

直線ミシンで縫う

私は、ロックミシンも直線ミシンも、ミロという糸を使っていますが、ニット用のレジロンでも大丈夫です。

 

f:id:momohono5:20170419205327j:plain

 

ロックミシンで始末する

ここで、ロックミシンが無ければ、ジグザグミシンでも大丈夫です。

f:id:momohono5:20170419205328j:image

 

仕上げのステッチを入れる 

バイアステープを綺麗に始末して、ぐるっと縫えば出来上がりです。

直線ミシンの、目は荒くしてください。

細かいと、ミシン目が生地に食い込んで、ステッチが目立つからです。

f:id:momohono5:20170419205336j:plain

 

完成品

f:id:momohono5:20170419205350j:plain

 

襟周りすっきり!!

f:id:momohono5:20170419205405j:image

目の細かいセーター生地だったので、綺麗に出来上がりました。

4月、5月はまだまだ活用出来そうです。