ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

結婚式出席用ワンピースを作りました。

広告

生徒さんが、結婚式に出席する娘さんの為に、ワンピースを作りました。

 

以前、私が、甥っ子の結婚式用に作った生地を部分使いしました。

記念すべき、ブロク第一号の記事です。

 

www.momohono.xyz

 

 

使った本は、大人のかんたんソーイング

 

 

この本の中の、このワンピースです。

こちらは、前見頃がレースの二枚仕立てで、後身頃が無地になっています。 f:id:momohono5:20170419223224j:image

 

完成品

生地は、ブルーのラメと、濃紺の無地で作りました。

ドルマンの袖は5cm長めにしました。

身長168cmの背の高い娘さんは、とても気に入ってくれたようです。

f:id:momohono5:20170419191041j:image

 

サイド

横から見ると、軽いコクーンシルエットで、少し後ろ下がりになっています。

後ろ身頃が、前に被ってくる切り替えが素敵です。

ゆったりしているので、着心地も楽なようでした。

f:id:momohono5:20170419191048j:image

 

バック 

同じラメ生地で作ったリボンはかなり長めで、後ろ姿も可愛くなりました。

f:id:momohono5:20170419191054j:image

こちらのワンピースは、けっこうギリギリで作り上げたんです。

 

最近は何度も結婚式に参加していると、いつも同じ洋服は着れないようです。

今はSNSとかで、写真が友達にすぐ伝わってしまうようですね。

ネットで新しく買ったワンピースが似合わなかったので、手持ちのドレスでと思ったところ、何故か似合わなくなってたと焦ったようでした。

 

年齢が25歳を過ぎると、ちょっと感じが変わってくるのかも知れません。

 

16日に相談を受けて、17日に形にし、19日に仕上げました。

これで無事、22日の結婚式に間に合いました。

とても喜んで貰って、私も嬉しかったです。

生徒さんも、私もとても達成感のある一枚になりました。