ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

脇切り替えの細見えドルマンワンピースも意外に簡単です。

広告

またまたコットンフレンドより

 

 

脇切り変えドルマンワンピース

このワンピースは気になってる方が何人もいましたが、まだ誰も作っていませんでした。

私も素敵だと思っていたので、お勧めしてみました。

 

これも(柄がちょっと好みではない)

f:id:momohono5:20170212222920j:image

 

これも(可愛いけど、袖が短い方が好み)

f:id:momohono5:20170212222929j:image

 

これも(文句なしに可愛い)

f:id:momohono5:20170212222937j:image

 

すべて同じパターンです。

3番目が一番好みの生徒さんが、生地は違いますが、似た感じの物を作られました。

 

完成品

これから春先にかけて着用出来そうな軽めの生地(薄手のポンチニット)です。

f:id:momohono5:20170212223101j:image

 

脇切り替えでスリムに見えます。

f:id:momohono5:20170212223127j:image

 

袖口も可愛いです。

f:id:momohono5:20170212223145j:image

袖口のパターンが面倒な感じだったので、簡単に作りやすいようにパターンを変更しました。

時短になって、1日で完成し、サイズもぴったりでした。

 

2枚使った紺とグレーの生地の余りが沢山ありました。

特に紺の生地は、脇の切り替え部分の縦長のパターンが2枚いるだけなので、かなり残ってしまいました。

残りの2枚を使ってトップスも出来ちゃいました。

少し時間オーバーになってしまい、慌てたので、またまた、写真を撮り忘れました。

 

少しお休み中の生徒さんでしたが、2日続けて来られて、ワンピースが2枚、トップスが1枚出来上がりました。

 

前日作ったボックスワンピース

f:id:momohono5:20170212223822j:image

 

これはこのホビーホビーのパターンです。

f:id:momohono5:20170118200622j:plain

 

ボックスワンピースの布帛で作ったLサイズの見本を試着して、丁度よかったので、Lサイズで作ることにしましたが、ニット生地で作るとやはり伸びるので少し余裕があり、Mサイズでも良かったのかも?と思いました。

 

ご本人は少し余裕があることで、体型が響かないし、着やすいので良かったようです。

どちらのワンピースも、一枚でも、重ね着しても楽に着られることで、長期間着ることができ、重宝されそうです。