ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

お伊勢参りで寄りたいおはらい町・おかげ横丁おすすめ店リスト

広告

毎年恒例のお伊勢参りに行って来ました

夫は伊勢市出身です。

昔は1月2日に伊勢に行き、伊勢神宮にお参りしてから夫の実家に泊まるという感じでしたが、義母がかなりの年齢になってきたので、最近は日帰りになってます。

伊勢神宮へのお参りは日を改め、いつも1月中に済ましてました。

今日、生徒さんがキャンセルになり、空きが出来たのと、お天気が良いので急遽行くことに決定。

昨日、娘の引っ越し荷物が届き、2人で片付けてとても疲れていたのですが、私達は車に乗って行くだけなのでいいかなと。

 

伊勢神宮

 

良いお天気で歩いていると少し暑いぐらいでした。

いつものように宇治橋の前で写真を撮り~

f:id:momohono5:20170126202734p:image

 

手と口を清め~

f:id:momohono5:20170126175120j:image

 

五十鈴川はいつも綺麗です。

f:id:momohono5:20170126175133j:image

 

お参りを済ませました。

空いてましたね。

f:id:momohono5:20170126175205j:image

 おはらい町でのおすすめ食べ歩き

 

山喜水産(おばちゃん二人がやってます)

おはらい町の入口(宇治橋側から)の少し入ったところ(赤丸)で、いつも干物やワカメやアオサを買います。

おはらい町の中程にも、テレビなどで何度も紹介されている干物屋さんがありますが、こちらの方が安いです。

美味しいですしね。

知らない間に、この入口付近にも、赤福(内宮前支店)のお店が出来ていました。こちらはわりと空いてました。

f:id:momohono5:20170126193840p:image

勢乃国屋

伊勢うどんは、道を渡ったところにある、「勢乃国屋」さん(黄色丸)が安くて美味しいです。(おはらい町ではないですけどね)

へんなトッピングなどの無い、伊勢出身の夫が美味しいと言う、伊勢うどんです。

 

寶来亭

美味しいお肉を食べたいなら、「寶来亭」(青丸)のステーキ丼がおすすめです。

ちょっとお高いですが、美味しいので是非食べてみて欲しいです。 f:id:momohono5:20170126183119j:image

 

期間限定のスヌーピー茶屋もまだありました。

前回入ったので、今回はスルー。

f:id:momohono5:20170126175247j:image

 

赤福本店は相変わらず混んでます。

新橋の方まで並んでました。

f:id:momohono5:20170126180009j:image

 

おかげ横丁で外せないおすすめは

f:id:momohono5:20170126175950j:image

 

若松屋の伊勢蒲鉾

f:id:momohono5:20170126183140j:image

おはらい町にも伊勢かまぼこ店は色々ありますが、ここが一番美味しいと思います。(私はね)

たこ棒、チーズ棒どちらも外せないくらいどちらも食べたいので、いつもはたこ棒とチーズ棒を娘と半分ずつ食べるのですが、娘があまりお腹がすいてないと言うので、今回はチーズ棒だけ食べました。

チーズたっぷりでとっても美味しかったです。

f:id:momohono5:20170126175343j:image

豚捨

こちらも、ついつい並んでしまう豚捨。

f:id:momohono5:20170126175321j:image

一番人気はコロッケです。

今日は、コロッケとミンチカツを一つずつ。

揚げたてだから、とても美味しいです。

ミンチカツは衣が少し硬めで、中身がとても美味しいです。

f:id:momohono5:20170126175402j:image

 まとめ

  • 干物の山喜水産

  • 伊勢うどんの勢乃国屋

  • ステーキ丼の寶来亭

  • チーズ棒の若松屋

  • コロッケの豚捨

以上、私の個人的なおすすめでした。