ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

昔のロングスカートのリメイクで、今履けるスカートになりました

広告

ロングスカート

断捨離した時に、ロングスカートがたくさん出て来ました。

最終、残っていた物も、全て生徒さんに貰って頂いたので、心も軽くなりました。

 

www.momohono.xyz

 

無地のロングスカートだけ3枚残してました。

黒、チャコールグレーと霜グレーです。

長さを切って、作り直したら履けると思ったからです。

早速一枚作り直しました。

 

またもや、最初のスカートの写真を撮るのを忘れました。

出来上がってから気が付くという、間抜けっぷり。

仕方ないので、在庫の一枚を使って写真を撮りました。

このな感じのスカートで、もう少しタイトでした。

(勿論このスカートもリメイク予定です)

 

 元のスカート

f:id:momohono5:20170122210301j:image

 

こちらの型紙使用です。

www.momohono.xyz

 

このように前スカート、後ろスカートとをカットしました。

f:id:momohono5:20170122210403j:image

 

カットしたところ。

f:id:momohono5:20170122210428j:image

 

裾が巻きロック仕上げのため、ひらひらと可愛いので、そのまま使いました。

裾始末しなくていいので、時短です。

f:id:momohono5:20170122210442j:image

 

ちゃんとニット用の裏地も付けました。

このスカートの表地はニット生地でしたが、ファスナー付きのスカートだったので、裏地はニット用の裏地ではありませんでした。(伸びないです)

 

ウエストゴムのスカートなので、裏地も伸びないと履けません。

なので裏地は活用できず、残念ーー!!

f:id:momohono5:20170122213812j:image

 

 完成品

無地なので、シンプルで使いやすそうなスカートになりました。

f:id:momohono5:20170122210850j:image

 

裾もやっぱり可愛いです。

f:id:momohono5:20170122210857j:image

 もちろんウエストゴムのかんたんスカートなので、1時間ぐらいで出来上がります。

何年も眠っていたロングスカート。

これからしっかり活用していきたいです。