ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ルーズネックのTシャツをワンピースにしてみました

広告

プリントの薄手の生地

この生地は可愛いんだけど、ちょっと薄い。

f:id:momohono5:20170121190802j:image

柔らかくて肌触りも良いけど、何にするべきか?と迷っていました。

柄的にはとても好みだったので、自分のものを何か作りたいなと。

薄手の生地だから、ワンピースには向いてないのかも・・・

 

でも、最近痩せてしまったので、今あるものが、何を着てもしっくりきません。

やっぱり今一番欲しいのはワンピースです。

 

いつもの形は頭から外して、パターンを色々眺めていたところ、Tシャツを伸ばしてワンピースにしてしまおうと、思いつきました。

もともとのパターンは少しシェイプされていますので、丁度いいかも。

 

私は元来暑がりで、ネック周りが空いていないと、体温調節が上手くいきません。

暑くなってなってきたなと思うと、熱が身体から逃げていかないので、必ず、ネック周りが空いた服を着ていました。

外に出るときはマフラーやスヌードを巻いて保護してました。

 

でも、病気になって痩せてしまい、普通の人のように寒がりになり、ハイネックが問題なく着れるようになってきたこの頃です。

今がチャンスと思い、いつもと違うデザインにチャレンジです。

 

完成品はこちら

可愛く出来ました。

f:id:momohono5:20170121190824j:image

ほどよくシェイプされていていい感じです。

 

これはMサイズ。

Sサイズでもよかったかも?とも思いましたが、体重が戻ったらきっとキツキツなっちゃうだろうなと思い、あえてMサイズで作りました。

薄手の生地なので、少しぐらい大きめでも気になりません。

 

こちらの記事のワンピースと少しデザインが似ています。

このパターンからでも応用できると思います。

 

www.momohono.xyz

 

ネック周りもルーズで好みなデザインです。

ちょっとだけのギャザーも可愛い。

f:id:momohono5:20170121190837j:image

 

手首のカフスとギャザーも可愛い。 

f:id:momohono5:20170121190847j:image

ここのところ、気に入ったものが出来て無かったので、このワンピースは久々に気に入りました。

 

ここが可愛い~ここも可愛い~ばかりでちょっと年齢的にいいのかな?

でも気にしないでバンバン着たいと思ってます。