ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大腸がんその後・行ってきました、第一回目の抗がん剤治療

広告

 抗がん剤治療

なぜ治療するかと言うと~はこちらから

www.momohono.xyz

 

昨日、退院してから初めての外来でした。

抗がん剤治療です。(ちょっとドキドキしました)

私の治療は「XELOX療法」点滴と飲み薬を組み合わせて使う化学療法です。

 

f:id:momohono5:20170113083317j:plain

 

 スケジュールはこんな感じ

外来で点滴(オキサリプラチン)して、そのあと飲み薬(ゼローダ・初回は朝晩4錠)を14日間、その後7日間の休薬、3週間で1コースになります。

それを半年間続けるので、8コースになるそうです。

1回終わりました、あと7回です。

f:id:momohono5:20170113083445j:image

診察予約時間は10時からでしたが、実際の時間は10時45分。

診察が終わり、歯科外来が10時半からになっていましたが、後に回してもらいました。

 

化学療法の部屋がいっぱいなってしまうことが多々あり、空きがあるので、先にということになって、お部屋に移動。

ベットは8つ、既に半分以上は埋まってました。

 

まず、吐き止めの点滴を30分かけて流します。

それが終わってから、いよいよ抗がん剤を流し、終わったのは2時過ぎでした。

その後、抗がん剤を全て流す為の液(容器に残っているのを流すのか?全身に流ためか?よくわかりません)を5.6分流して終了しました。

11時半から始まり、すべて終わったのが2時半前。約3時間かかりました。

 

今回使用する抗がん剤の副作用などの説明を先生から聞き、薬剤師さんからはもっと細い説明をして頂き、流してる時に、看護師さんからも聞ききました。

それだけ説明されると、結構覚えますね。

その為の説明なのかもしれません。

 

さっそく副作用が出ました

歯科外来の前にトイレに行き、普通に手を洗ったところ、チクチク、ピリピリと感じました。

かなりはっきり痛いぐらいに感じ、その後しばらくの間痺れてました。

これなのね・・・とびっくり!

f:id:momohono5:20170113083307j:image

f:id:momohono5:20170113160807j:image

 

今後、このような症状も出てくるようです。

f:id:momohono5:20170113083311j:image

 

お薬を忘れない為と、その日の症状を記録してくださいと言われました。

f:id:momohono5:20170113083554j:image

 

入院と本日外来の支払い金額

 次に歯医者の外来へ、こちらは15分程度で終わり、お会計か終了したのが3時でした。

退院の時に料金の計算が出来てなく、昨日全てのお支払いになっていました。

お会計の金額は領収書が7枚もあり(入院中、歯科に3回かかる)全ての合計金額は181000円(本日分は19160円)でした。

f:id:momohono5:20170113083344j:image

わかってはいましたが、少し驚きました。

個室料金が84000円なので、仕方ないですね。

お腹もすいていたので、院内のカフェでコーヒーとサンドイッチを食べ、院外の薬局で薬を貰いに。

 

外に出て、またまたビックリ!!冷たい風が痛いのです。

手はもちろんのこと、顔も痛かったです。痛みの後に必ずしびれがやってきます。

冷たい物に注意してくださいと散々言われました。

無理しているとしびれが取れなくなるそうです。

車のハンドルも冷えてて痛かったです。

 

薬の金額は13060円。

次からは薬が増えそうなので、もう少し高くなりそうです。

そしてここでもまた薬の副作用の説明を聞きました。

f:id:momohono5:20170113083413j:image

 

 痛いところだらけ

家に帰ってきたのが4時半前でした。

ここでまた3度目のビックリ!

スリッパを履いたら足の裏が痛い。

スリッパも冷えていたんですね。

1月なので当たり前か・・・・・

 

日頃何も感じなく生活していましたが、副作用で家の中は痛い所だらけです。

この後、この副作用に悩まされることになります。

何も考えなく、ついお湯呑みを持ったりすると、陶器の冷たさにピリッと来て落としそうになります。

 

室温の少し冷たいお茶を飲んだとき、喉が痛く味も感じられませんでした。

(温かいものはちゃんと味がします)

この症状も説明して貰ったと思い出しました。

 

暖かい部屋でじっとしてると何事もなく過ごせますが、そうゆうわけにも行きませんしね。

昨日は本当に長い1日でした。すごく疲れました。

 

でも、もう今日は元気ですよ。

洗濯も掃除も厚手(フリース)の手袋をはめてこなしました。

今のところ吐き気は全く無く、食欲も普通です。

今後どうなるのか、少し不安ですが、出来る範囲で頑張っていきます。

続く~

 

www.momohono.xyz