ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

病気になってわかったこと・がん保険・医療保険は何が良いのか?うちはこんな感じです

広告

家族が加入している保険は

  • アフラック

アフラック<公式>資料請求ページ|アフラック

アフラックのがん保険と医療保険。

入院日額は、がん保険が10000円、医療保険が5000円

医療保険に手術給付金付き。

  • 明治安田生命生命

明治安田生命の生命保険の医療特約。

医療特約は入院5日目から1日5000円。

手術給付金付き。

  • チューリッヒ

終身ガン治療保険プレミアムDX | チューリッヒ生命

通院給付金と、抗ガン剤などの治療給付金。 

 

3つの保険について

 チューリッヒのがん保険は、今年(2016年)の2月に馴染みの銀行員さんから頼まれて入ったものでした。

アフラックのがん保険が、夫に付随している家族型なのと、かなり昔の保険なので、今の医療に適応できるようにチューリッヒのがん保険を増やしたのです。

(保険料は2000円以下)

 

そのチューリッヒのがん保険の通院給付金が、入院前の通院にも適応されることがわかりました。

入院前に、初診を含め4回外来し、合計45000円ぐらいかかりました。

この4日間分も、1日5000円負担してもらえるので、とても助かります。

そして保険料免除(今後保険料を払わなくてよい)も付いていました。

 

アフラックと明治安田生命の保険で、入院1日めから4日間は日額15000円、5日目からは20000円あるので、安心して個室に入れました。保険様さまです。 

 

夫の場合

夫が急性骨髄性白血病になった時(夫婦でがんになってしまいました)に、加入している保険の好し悪しがはっきりわかりました。

再発の危険性があるがんには、がん保険じゃないと駄目だということが。

 

夫は半年間入院治療し、この入院で、明治安田生命保険の支払い限度日数(当時は120日分)を使い果たしました。

無事寛解して退院しましたが、その後176日で再発しました。

通常の医療保険は6ヶ月(180日)経過しないと、同一の病気とみなされて、給付金支払い対象になりません。

その点、がん保険はいつでも、何度でも、いつ迄も支払われます。

 

明治安田生命の保険料は毎月4万円ぐらい支払っていましたが、最高日額120日分支払われ、その後の入院は一切支払われませんでした。

通常、医療保険は通算で720日分は給付金が支払われます。(今はもっと増えているのかもしれません)

 

でも、これは同じ病気なら180日経過しているか、6回別の病気になって、それぞれ限度日数の120日入院したら全て使える保険なんです。

そんなの絶対無理ですよね。

そこまで何度も病気をしたら、きっと途中で死んでます。

 

夫は入退院を繰り返し、入院期間は合計するとほぼ一年ぐらいありました。

再発の日数など関係なくすべての期間支払われたのが、がん保険です。

それもエンドレスです。

がんには絶対がん保険です。

そんな経験があって、保険はちゃんと入っていました。

 

娘の場合

娘もその時期に、アフラックのがん保険と医療保険に入れました。

診断給付金、手術給付金、入院給付金、通院給付金などをベースに入りました。

この時色々欲張ってはいけません。最低限でいいのです。

 

中学生だったので、保険料はどちらも1000円未満だったような、とにかく安かったです。

一生変わらない保険料なので、この保険をベースにして、ライフスタイルに合わせ足していけはいいと思ってます。

このまま渡しても、文句も言われない金額なので、問題なく払っていけるでしょう。

 

使わないのが一番

まさか自分も使うことになるとは、、、

でも今、2人に1人ががんになる時代です。私がなっても何の不思議でもない。

保険料がもったいないね〜と言ってる時はとても幸せだったのだと思います。

 

幸せな時にきちんと見直しを~ 

f:id:momohono5:20190425102831p:plain

 

続く~

 

www.momohono.xyz