ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

お正月用にワンピースを作りましたが似合いません

広告

ワンピース

ここ何年と、親戚一同が集まるお正月には、作った洋服で参加しています。

だいたいがワンピース。

いつもギリギリに作るのですが、今年は18日に入院することになったので、それまでに作らなきゃと思い立ちました。

 

生地を見に行ったり、ネットで買う時間もないので、今あるもので作り始めました。

でも、なんだか気が乗りません。

多分すごくいいなぁ~と思う生地ではないからだと。

困ったな。2、3時間で出来るものが、昨日から始めたけど、まったく進まない。

  

参考にした本

スタイルがよく見えるワンピース&チュニック

 

 

の中のベーシックパターン f:id:momohono5:20161213181240j:image

 

千鳥格子の布

この布は以前生徒さんがコートを作った生地の色違いです。

f:id:momohono5:20161213181250j:image

 

momohono5.hatenablog.com

 

こちらはブルー系。

好きな色目なのですが、今の気分ではないんですよね~

何故なのかは自分でもよくわからないです。

 

最近、検査などで、絶食が何度かあり、少し痩せました。

サイズをMにするかSにするかで迷い、手がとまり、決めてカットしたら、今度は裏地を付けるかどうかで迷い、また手が止まりました。ぜんぜん進まないわ・・・

 

結局裏地をつけようと思い、面倒なことになりました。最初から裏地を付けるつもなら、見返し要らなかったな。接着芯も貼らなくてよかったし。

半日放ったらかして、また夜に始めました。

なんだかんだで、2日もかかってしまった。

 

完成品

f:id:momohono5:20161213181307j:image

 

サイズは迷いに迷ってSサイズに。

せっかくちょっと痩せたから、今後のことは考えずに作りました。

痩せたといっても、2キロ強(3キロはいってない)ぐらいなのですが、背が低いので、2、3キロでもお腹周りはかなり変わります。

 

元に戻ったら、お腹周りが多分パツパツになりそうかな?と思っていたのに、全然細身じゃないのです。

ゆったりしてます。ここで試着したので、またやる気が失せて、裾始末がまだです。

横から見るとスッキリはしてますが、、、

f:id:momohono5:20161213181337j:image

 

やはりミセスの本なので、大きめなのかもしれません。

ヌード寸法の表記はありますが、出来上がり寸法の表示がないので、どのくらいのゆとりを見ているのかが、よくわかりません。

 

着てみて、自分で感じたのは、なんだか似合わない。

スタイルがよく見えるとのことなのに、太って見える。千鳥の柄せいなの?

 

夫に見せたところ、感想は私と同じ、「あんまりにあわないな」と。

やっぱりね・・・・

 

これ、着ないなぁ~妹のところに行きそうです。