ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

残り物の生地で色々作りました。

広告

服を作った残りの布達

数限りなく服を作っているので、残布が山ほどあります。

小さい端切れもとりあえず残す。溜まる溜まる。

すぐには捨てられずしばらく置いておいて、結局小さい端切れはすべて捨てる。

ある程度大きさのあるものは、中々捨てられない。で、作りました。

 

スヌード 

接ぎ合わせて作りました。

これはほんとうにかんたんです。ひたすら縫うだけ。

 

f:id:momohono5:20161210131255j:image

 

端を縫い合わせるときに、ねじってはぎ合わせます。

f:id:momohono5:20161210131313j:image

 

二重に巻いて見て、発覚!!痛恨のミスです。

互い違いにしたことがアダになった。

無地と柄が真っ二つに分かれてしまいました。あ~~失敗。

ちょっと考えたらわかるのにな。

f:id:momohono5:20161210131210j:plain

 

カットソー

こちらは残布で作ったとは思えないほど、いい感じに出来上がりました。

軽くて暖かくてパンツにもスカートにも合うので、普段着にもってこいです。

気に入っちゃった。

このパターンはお気に入りです。普通にいっぱい作ってます。

f:id:momohono5:20161210175957j:image

 

本日来た生徒さんが、これを見て気に入って作りました。

ネックは少し長めに。

この上身頃に使った黒の生地で、先日ガウチョパンツを作ったので、いい感じのセットアップになりました。

f:id:momohono5:20161210180026j:image

 

 またまたスヌード

今度は黒とチャコールグレ-と紺の3色の生地を使って。

作り始めて生地が足りないことに気が付き紫のラメを足し、4色になりました。

f:id:momohono5:20161210132133j:image

 

この型紙を輪でとって、2枚分要ります。 f:id:momohono5:20161210132144j:image

 

出来たけど・・・・ f:id:momohono5:20161210180038j:image

 

少し大きくしたつもりが、黒の生地が厚手だったせいもあり、とってもボリュームがある・・・暖かいけどね。

私には大きすぎました。顔も身体も埋もれる。

f:id:momohono5:20161210180048j:image

 

どなたか欲しい人いませんか?

大柄な人なら似合うはず・・・と思いますが・・・どうかな~